【妊活】私はこれで妊娠しました★ランキング2位「ファータイルストレッチ」

***************************

私はこれで妊娠しました★ランキング
第1位:妊娠潤滑剤プレシード
第2位:ファータイルストレッチ ←イマココ!
第3位:季節
第4位:力を抜くこと(頑張りすぎないこと)
第5位:食生活

***************************

1年半に行った妊活の内、何が効果があったのかはわかりませんが、自分なりに「これが妊娠につながったのでは?」と思うことをランキング形式でご紹介しています。

今回は第2位の「ファータイルストレッチ」ついて!

1年半の妊活で、妊娠につながったと思うことランキング第2位「ファータイルストレッチ」とは?

3人に2人が妊娠!赤ちゃんができる!ストレッチ本(DVD付き)

私がこの本を見つけたのは、妊活で検索していたわけではないです。

仕事柄(1日中デスクワーク)肩こりがひどく、家でできる肩こり解消のストレッチはないか?と探していたところ、この本を見つけました。

「赤ちゃんができる!」と大体的に書かれていて、また帯があるものには「3人に2人が妊娠!」と書かれています。

なんて魅力的な…!すぐに飛びついてしまいましたw

まずはクチコミをチェック

Amazonでも楽天ブックスでも、高評価なクチコミ!

いくつか引用させていただくと…

クリニックでは夫婦ともに問題はなく、自然妊娠は可能と言われていたもののなかなか子供ができず、神頼みのつもりで購入しました。
最初は本を見ながらなんとなくやってみたけど特に変化はなく、
2ヶ月放置してやっぱり真剣にやろうと付属のDVDを見てやりました。
本を見るだけとは全く違い、血流が良くなるのを感じられました。
まじめに続けて1ヶ月経つ頃、妊娠しました。
ビックリです。ほんとおすすめです。

肩こりにすっきりするし、初めてすぐ妊娠に至りました。
偶然かもしれませんがやってみる価値ありです

ファータイル・ストレッチを始めて四ヵ月、ついに妊娠できました。ファータイル・ストレッチだけの効果ではないとも思いますが、とても良かったことの一つだと思っています。ほぼ毎日ファータイル・ストレッチをやっていましたが、中には忙しくて短時間しかストレッチの出来ない日もありました。それでも継続していたことが良かったのだと自分では思っています。

「実際に妊娠した」というクチコミがけっこうあります!

決して高いものではないし(Amazonの中古品なら、1円から売っています【※送料は別途必要】)、試してみる価値はあるな~と思って購入しました!

「ファータイルストレッチ」の内容

この本は日本で初めての「不妊の方のためのレッスン」を開始をした竹内 邦子さんが書かれた本で、IVFなんばクリニックで行われている、妊娠しやすい体質に変えていくための運動療法を本にしたものです。

実際に不妊クリニックで行われているストレッチで、実際に妊娠したという声も多数あり、説得力があります。

妊娠しない理由は「肩こり」にあった!?

この本には長年不妊の方を見てきた著者が「妊娠しにくい人に共通する特徴」を見出しています。

それは「肩こり」「冷え症」
妊娠に「冷え」は大敵!というのはよく聞く話で理解していましたが、「肩こり」も!?

性格的な問題で言えば、

1. まじめで考えすぎるところがある
2. 緊張しやすい
3. 運動をおっくうに感じている

このようなタイプの方が妊娠しにくいそう。
そしてこのようなタイプの方は血流が悪く、大体の人が「肩こり」と「冷え性」を持っているそうです。

私全て当てはまっていますw

なので、妊娠への近道は「肩こり」と「冷え性」の解消!

ファータイルストレッチをすることにより、長年悩まされていた「肩こり」「冷え性」が解消し、その上妊娠につながればいいことばかり!

イラスト付きの本の内容+DVDがわかりやすい

ストレッチの内容は本にイラスト付きで書いてあり、それだけでもわかりやすいですが、最初はDVDを見ながら一緒に実践。
DVDも見やすくわかりやすかったです。

ストレッチの内容は基本的に簡単なものばかりで、何度かやるとすぐ覚えられます。

自分に合ったストレッチをテレビを見ながら毎日15分

簡単なストレッチとは言え、運動不足な私にはけっこうきついストレッチも…w

部位別のストレッチが掲載されているんですが、足・股関節のストレッチが私にはけっこうきつかったです。

全部のストレッチをやるとけっこうな時間がかかるんですが、私はその中で肩こり解消に効くと思われるもの・続けられると思うものを厳選して行っていました。(きついストレッチはやりませんでしたw)

時間にすると15分くらい。毎日お風呂上がりにテレビを見ながらのんびりと。

本の中にも書いてますが「短い時間でも続けることが大事」だと信じて行っていました。

夫婦で一緒に行うペアストレッチもあり

うちの主人はあんまり興味なさげだったので、うちはやらなかったんですがw
夫婦で一緒に行うペアストレッチも掲載されています。

ご主人が協力的であれば一緒にやるのもスキンシップにもなっていいと思います!

「ファータイルストレッチ」の効果

妊活のためというより、肩こり解消効果があるので続けられました

私がこのストレッチを続けられたのは、肩こり解消に効果があったからです。

このストレッチを毎日行うことにより、日々の肩こりに悩まされることが減りました!

妊活のため!と思ってやっていると、実際に妊娠しない限り効果があったかどうかはわかりませんよね。

ですが肩こり解消効果は日々の生活ですごく実感できたので、たとえ今日はストレッチするのがめんどくさいな~と思ったとしても「ストレッチしないと肩こりになる!」と半ば強制的に行っていましたw

実際に妊娠した後ももう習慣になっていたので、日々の肩こり解消のために今でも続けています。

※冷えについてはストレッチ後はポカポカと温まりますが、正直持続性はないかな~という印象。
冷え対策は他に色々行ったので、そちらはまた別で記事にします!

長期的に続けることが大切

このストレッチは妊活をはじめて割とすぐ行いました。

クチコミでははじめてすぐ妊娠した!という意見もありましたが、私が実際に妊娠したのは10ヶ月後くらいです。

慢性的な肩こりはすぐ治るものではないので、すぐに妊娠につながるというわけでもないんだと思います。

毎日少しずつでも長期的に続け日々の肩こりを解消していくことが、妊娠への道かなと思います!

まとめ

私はこれで妊娠しました★ランキング第2位「ファータイルストレッチ」の紹介でした。

こちらは即効性があるとは考えずに、肩こり解消のためにやってみるというスタンスで続けるほうがやりやすいかなと思います!

***************************

私はこれで妊娠しました★ランキング
第1位:妊娠潤滑剤プレシード
第2位:ファータイルストレッチ ←イマココ!
第3位:季節
第4位:力を抜くこと(頑張りすぎないこと)
第5位:食生活

***************************