【妊活】私はこれで妊娠しました★ランキング4位「力を抜くこと(頑張りすぎないこと)」

***************************

私はこれで妊娠しました★ランキング
第1位:妊娠潤滑剤プレシード
第2位:ファータイルストレッチ
第3位:季節
第4位:力を抜くこと(頑張りすぎないこと) ←イマココ!
第5位:食生活

***************************

1年半に行った妊活の内、何が効果があったのかはわかりませんが、自分なりに「これが妊娠につながったのでは?」と思うことをランキング形式でご紹介しています。

今回は第4位の「力を抜くこと(頑張りすぎないこと)」ついて!

1年半の妊活で、妊娠につながったと思うことランキング第4位「力を抜くこと(頑張りすぎないこと)」について

妊活をはじめた当初は力を入れて頑張るもの

妊活をはじめた頃、何でもかんでも力を入れて頑張っていました。

・基礎体温を毎朝計る
・お酒は飲まない
・冷たい飲み物も飲まない(冷え対策)
・基本ルイボスティーしか飲まない
・体に悪そうなもの(脂っこいもの)などは食べない

などなど。
妊活について色々調べて良さそうなことを片っ端から実践していました。

ちょっと力を抜いてみる

でもそれだけ頑張っても妊娠しない期間が続くと、やる気がなくなってきちゃうんですよね。
成果が出ないと続けることは難しい…。

力を入れすぎだったのかな~?と思って、今度はあまり気にしない生活を送ってみることにしました。

力を入れる周期と入れない周期、交互にやってみたり。とにかく試行錯誤。
そして妊娠した周期は力を入れない周期でした。

妊娠した周期にしていたこと・していなかったこと

基礎体温

計らず!

妊活をはじめてから8ヶ月くらいは計り、ちゃんと低温期と高温期が分かれていて、キレイなグラフになることは確認できていました。

そして排卵日と排卵がちゃんと終わったことは不妊外来・排卵検査薬で確認していたので、特に基礎体温を計ることもないのかな?と。

特に高温期後半は基礎体温を計るのがドキドキで。
いつガクッと下がるのか…毎朝緊張。

ガクッと下がるのを見なくても、生理が来るときは来るわけでw

私は朝が弱いので、毎朝少し早起きして体温を計るストレスがなくなったことはよかったんじゃないかなと思います。

お酒

お酒は低温期だけは飲むようにしていました。

前に高温期に飲み会があり、普通に飲んでしまったら次の日基礎体温がガクっと下がったことがあり…

お酒が原因じゃないかもしれないですが、それがずっと気になっていてそれからは低温期のみ飲むようにしていました。

低温期も飲まないようにしていた周期もあったんですが、それだとどうもストレスがたまる!w

「生理が来たら飲める!!」というように、悲しいけど楽しみも用意しておくことが妊活とうまく付き合っていくコツかなと思います。

冷え対策(温活)

元々極度の冷え性なので、冷えないように・体が温まる体質に変わるように色々な対策は行いました。
でもやめてしまったものもあり…。

やっていたこと・やめたことは下記の通り。

やっていたこと

・足首、手首、ネックウォーマー
・腹巻き
・布ナプキン
・朝イチの白湯
・温かいルイボスティー

上記のことはまた詳しく記事にしたいと思います!

やめたこと

・よもぎ蒸し
・岩盤浴
・お風呂場での足湯
・温かい飲み物しか飲まない

よもぎ蒸し・岩盤浴は、低温期(生理後~排卵まで)にがんばって通った時期もありましたが、なかなか続きませんでした…。

時間もあまりないし、お金もかかるし…。

数ヶ月通って効果が出ないとなかなかモチベーション上がらなくなり、やめちゃいました。

やや義務的に通っていたこともあり、やめたら楽になりましたw

あと飲み物については、基本は白湯と温かいルイボスティーですが、飲みたくなれば冷たい飲み物も普通に飲んでました!

運動

やっていたこと

ファータイルストレッチ
・股関節ストレッチ
・ウォーキング

やめたこと

・ヨガスタジオに通う

運動は妊活のためというより肩こり解消のためにやっていたんですが(※以前の記事で書いたように、長期的に見れば肩こり解消が妊娠につながるようですが)、家でのストレッチ・ウォーキングだけで効果が出ることがわかったので、通わなくなりました。

温活のやめたことで書いた「よもぎ蒸し」「岩盤浴」と同じように、「時間を作ってお金をかけて通う」系のものはなかなか続かないですね…w

食生活

こちらは次の記事で詳しく書く予定にしてますが、「赤ちゃんがほしい人のための栄養レシピ」という本を参考に食事は作っていました。

脂っこいものやラーメンなど体に悪そうなものはじめは避けてたんですが、好きなんですよね…w

食べないとたまに無性に食べたくなってストレスがたまる…w

なのでたまには食べてました!
(ラーメンは大好きなので、たまにじゃなくてけっこう食べてたかもw)

あとアイスなどの体を冷やすものも最初は避けてましたが、食べたいときには食べるようになっていました。

まとめ

私はこれで妊娠しました★ランキング第4位「力を抜くこと(頑張りすぎないこと)」について、私の考えを書いてみました。

妊活をしだすと色々と「やったほうがいいこと」「やめたほうがいいこと」が出てきて、最初はその通りに頑張るものかなと思います。

でもその内、頑張れること(ストレスなく続けられること)・頑張れないこと(ストレスがたまってしまうこと)が出てきます。

ストレスがたまってしまうことを続けることは、妊娠にはつながらないように思います。

私はやめた周期に妊娠できたので、その後も力を抜いて妊活していました。(その後2回の妊娠も力を抜いてました)

でも力を抜くためには、まずは力を入れて頑張らないといけないものです。
そうやって試行錯誤して、自分に合った妊活方法を見つけることが大事かなと思います。

***************************

私はこれで妊娠しました★ランキング
第1位:妊娠潤滑剤プレシード
第2位:ファータイルストレッチ
第3位:季節
第4位:力を抜くこと(頑張りすぎないこと) ←イマココ!
第5位:食生活

***************************