妊活

【妊活まとめ】運動編*妊娠するためには肩こり解消が近道!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は1年半の妊活を経て妊娠することができ、そして無事に出産しました。

妊活をはじめるまで全くと言っていいほど運動をしていなかった私ですが、妊娠しやすい体を目指して色々な運動をするようになりました。

私が行った妊活の内、今回は運動編として、妊娠するために行った運動についてまとめたいと思います!

※妊活については他にも色々と記事を書いていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

リンク 妊活記事一覧

葉酸サプリ選びは慎重に!
実際に妊娠し無事に出産した私が飲んでいた葉酸サプリについて紹介しています。

【妊活】その葉酸サプリ大丈夫?信用できる葉酸サプリの選び方 妊娠を考えている女性には「葉酸サプリ」が必須!ということはよく知られていると思います。 何やら嘘の情報も出回っているよう...

肩こり解消で日々の生活を快適に!それが妊娠につながるかも!?

ファータイルストレッチ

こちらは「私はこれで妊娠しましたランキング」で2位としてランクインしたものです。

【妊活】私はこれで妊娠しました*ランキング2位「ファータイルストレッチ」 私は1年半の妊活を経て、娘を出産しました。 1年半に行った妊活の内、何が効果があったのかはわかりませんが、自分なりに「これが妊娠...

詳しくは上記の記事に書いていますが、赤ちゃんができるストレッチとして、妊娠しやすい体質に変えていくための運動療法を本にしたものです。

この本には妊娠するためには肩こり・冷えを解消することが近道だと書かれていて、肩こり解消になるストレッチが数多く掲載されています。

実際にやってみると本当に肩こり解消に効果があります!

これは毎日続けることで妊娠しやすい体質に少しずつ変えていくというもので、すぐに妊娠につながるわけではありません。
(実際私が妊娠したのはこのストレッチをはじめてから10ヶ月後でした。)

私は妊娠するためというより、日々の肩こり解消のために行っていました。
1日でもサボると次の日肩こりがひどいので、やめられずw

それが結果的に妊娠にもつながったのでいいことずくめです♡

私は毎日お風呂上がりに15分程行っていました。

股関節ストレッチ

何かのテレビで、肩こりと股関節の硬さは密接な関係があると知りました。

身体の前面と後面で肩周りの筋肉と股関節周りの筋肉は繋がっているんですね!
ということは、、、、
股関節周りの筋肉が固まってしまうと、「大胸筋」や「広背筋」などの肩周りの筋肉まで固まってしまい肩こりや首こりを招く要因となります。

参考 肩こり・首こり改善のヒントは「股関節」にあり|整体院kiki

一見離れていて関係がないように見えますが、肩周りの筋肉と股関節周りの筋肉は繋がっているようです。

確かに肩こりがひどい時には股関節が硬く、股関節が柔らかい時には肩こりがマシだったりします。

先に紹介したファータイルストレッチでも、股関節に効きそうな足のストレッチが掲載されていますが、、
体がびっくりするほど硬い私にはきつい…!

上半身のストレッチは気持ちよくできるんですが、足のストレッチは辛くて続けられず…

そんなときに流行っていた「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本。
テレビでもしょっちゅう紹介されていました。

Youtubeでも公開されていて、私はYoutubeで覚えました。

体がカッチカチの私ですが、不思議とこのストレッチは痛気持ちいい感じでできるんですよね~!
なので続けられました!

全くベターッとは開脚できてませんがw
私の目的は肩こり解消なのでいいんです!ベターッには憧れるけど。

それでも多少は柔らかくなりました。

ファータイルストレッチで上半身のストレッチをして、その後にこの股関節ストレッチ(5分程)をすると、肩こり解消により近づきます。

ウォーキング

運動の基本中の基本?
妊活でも健康法でも、大体ウォーキングが良いと書かれてますね。

なかなか日々の生活の中でウォーキングの時間を取ることは難しいかもしれないですが、私は実際に時間を作ってやってみるとハマりました!

腕を振って歩くと肩こり解消や血行促進にもなるし、なおかつ爽やかな気分になって気持ちいいです。

妊活ってメンタルの部分も大きいと思うんです。
マイナス思考になって妊活のことばかり考えすぎたら妊娠は遠のいてしまうと思います。

なので外に出てウォーキングをして気分が上がることによって、前向きな気持ちになれるので、妊活にもプラスになるんじゃないかなと思います。

私は雨の日以外は15~20分程近所をウォーキングしてました。

まとめ

妊活をはじめてから、上記3つの運動をするようになり、体の調子もよくなり仕事もはかどりました。

日々の生活をしていると多少なりとも肩こりはあると思います。
妊娠を望む方には、まずは肩こり解消のために運動をしてみることをおすすめします!

肩こりが解消されると妊娠しやすい体になり、毎日の生活が過ごしやすくなり、気分も上がり、メンタル的にも妊娠につながるんじゃないかなと思います!

葉酸サプリ選びは慎重に!
実際に妊娠し無事に出産した私が飲んでいた葉酸サプリについて紹介しています。

【妊活】その葉酸サプリ大丈夫?信用できる葉酸サプリの選び方 妊娠を考えている女性には「葉酸サプリ」が必須!ということはよく知られていると思います。 何やら嘘の情報も出回っているよう...
ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。