子育て

夏、赤ちゃんの頭が汗臭い!ニオイが取れるおすすめのシャンプーをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘、生後4ヶ月になりました。
んもーますます可愛い♡

まだ完全には首がすわってないのに、それより先に寝返り成功。
目が離せなくなってきますが、順調に成長してくれていて嬉しい限りです。
(寝返り後、うつ伏せで頭上げてる姿が可愛いすぎます♡)

以前、新生児・生後1ヶ月に起きた育児の悩み・トラブルについて5つ記事を書きましたが、その後は特に何の問題もありませんでした。

リンク 育児の悩み・トラブル 記事一覧

ただ最近暑くなってきて汗をかくようになってから、頭が汗臭いー!
今回はその解決策をご紹介します。

※ちなみに顔に赤いブツブツができている場合(乳児湿疹)の解決策はこちら。

【新生児・生後1ヶ月】赤ちゃんの顔に赤いブツブツが…!乳児湿疹の治し方&目にゴミ問題娘が生後2ヶ月になり、新生児・生後1ヶ月の期間に起きたトラブル・悩みと解決策をまとめていっています。 今回は第3弾、顔まわり問題。...

洗っても取れない、赤ちゃんの頭の汗臭いニオイ!その解決策は?

今年は5月中旬から暑い日があり、娘も汗をかくように…。
赤ちゃんって大人と同じ数の汗腺があるんですってね。
小さい体なのに…。そりゃ汗っかきなはずだ。

ふと気になって頭を臭ってみると、汗臭い!
お風呂のとき、2回頭を念入りに洗ってみたんですが汗臭さは取れませんでした。

そこで解決策を調べ試してみました。
参考にした記事は下記のものです。

参考 赤ちゃんの頭がくさい?赤ちゃんの頭の臭いの原因と対策

シャンプーの仕方を変える

赤ちゃんのシャンプーをするときは指の腹で頭皮をマッサージするように揉み洗いしてあげると皮脂がとれやすくなります。

この通りにしたんですが、汗臭さは取れず。

お風呂に入る前にベビーオイルをつけておく

お風呂に入る前に頭にベビーオイルを塗って軽く撫でつけておきます。
30分後くらいに普通にシャンプーすると汚れや脂分も一緒に流れきれいになり毛穴の詰まりや臭い対策になります。

ベビーオイルがあったので、お風呂の前につけておきました。
そしてシャンプーの仕方も気をつけながら洗いましたが、汗臭さは取れませんでした。(3回試しました)

シャンプーを変える【おすすめのシャンプーご紹介】

使っているシャンプーを変えてみてもいいかもしれません。

今までは全身用ボディソープで髪の毛も洗っていました。
それで臭う場合は、頭・髪の毛専用のシャンプーを使ってみたら改善するかも?とのこと。

これ他のサイトにも書いてあったんですが、どのシャンプーがいいかは書かれていなくて。
色々調べて、Amazonでクチコミ評価が高かった「キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ」を購入することに!

先に紹介したシャンプーの仕方で念入りに洗ってみて、洗った後に臭ってみました。
でもまだ汗臭い酸っぱいニオイが…。

これでもだめか~。。と思ったんですが!
お風呂上がって髪の毛をきちんと乾かして、しばらくしてから臭ってみるとくさくない!
しかも髪の毛ふわふわ♡

その後ずっとこのベビーシャンプーを愛用してますが、全然臭わなくなりました!
(ただなぜか、シャンプー直後の濡れた状態ではいつも汗臭いです。乾いてからは臭いません。)

まとめ

シャンプーを変えただけで、あのしつこかった汗臭いニオイが全くなくなりました。
ほんとシャンプーってすごい!

頭・髪の毛も洗える全身用ボディソープが売っていたのでそれでいいのかと思ってましたが、ちゃんと赤ちゃんにも頭・髪の毛には専用のシャンプーを使わないといけないんだなと勉強になりました。

赤ちゃんの頭の汗臭さ対策の記事は色々ありましたが、どのシャンプーが良いか書かれているものが見つからなかったので、この記事を書きました。

汗臭いニオイが取れるだけでなく髪の毛もふわふわになるので、キューピーのベビーシャンプーおすすめです♪

ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。