節約・貯金

これって詐欺?三菱UFJニコスから「クレジットカード差替え」の案内が来た!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私がメインで使っているクレジットカードは「リクルートカード」です。
カード会社は三菱UFJニコス株式会社。

先日、その三菱UFJニコス株式会社から「詐欺!?」と疑うような書面が届きました。
同じような書面が届いた方の参考になるように記事にします。

「クレジットカード差替え」の内容とその対処

三菱UFJニコス株式会社から届いた書面の内容

先日、三菱UFJニコスより「重要なお知らせです」と書かれた封書が届きました。

そこには「クレジットカード差替えに関するご案内」とありました。

内容は下記の通り。

弊社では日頃から、「不正使用検知システム」を使ってカード取引の監視を行い、不正使用の早期発見に努めております。
その過程で、お客さまが以前にご利用になった一部の加盟店が犯罪集団によるカード情報の不正詐取に遭った疑いがあり、カード情報が流出した可能性が極めて高いことが判明いたしました。

現在、お客さまにお持ちいただいているカードは、第三者に不正に使用される恐れが高く、安心してカードをご利用いただくことができない状況となっております。
こうした、不正使用の場合、カード取引市場が反社会的犯罪集団の資金源とならないように一刻も早く阻止する必要があることから、下記のとおり、お手持ちのカードを新しい番号のカードに差替えさせていただくこととしました。

簡単に言うと「クレジットカード情報が流出したかもしれないから、差替えます」ってことのようで。

「一刻も早く阻止」とか書いてる割に、新しいカードが届くのは約1ヶ月後とのこと。
(5月15日にこの案内が来て、新しいカードは「6月8日~6月22日」と書かれてました。)

kana*
kana*
まず最初に思ったことは「え!怖い!」
次に「でもこれって本当?何かの詐欺?」

新しいクレジットカードに変えたら、そのカード情報を詐欺集団に使われるとか…?
いや、いくら詐欺集団でもクレジットカードを作るってことはできないか…?

とか考えすぎかもしれませんが、色々考えました。
以前、祖母が詐欺の被害に遭ったことがあり、どうしても慎重になってしまいます。

約1ヶ月後、新しいクレジットカードが届く

どうしたものか…と考えている内に時間が経ち、新しいクレジットカードが届きました。

今まで持っていたクレジットカードと全く同じ見た目で、番号だけが変わってました。
(有効期限も同じ)

コールセンターに問い合わせ、事実確認

どうも新しいクレジットカードを使うのが怖かったので、三菱UFJニコス株式会社に問い合わせることに。

「クレジットカード差替えに関するご案内」に「カード差替えに関するご案内特設デスク」として問い合わせの電話番号が掲載されていたんですが、これが詐欺だったらこの番号もかけても意味がないと思い、公式ホームページより問い合わせ番号を検索。

念の為、特設デスクの番号も検索してみましたが出てこず。特設だから?
(ちなみに特設デスクの番号は「0120-227840」でした。)

公式ホームページの「MUFGカード全般についてのお問合せ」に掲載されていた下記の番号に電話しました。

一般・学生・イニシャル会員様 問い合わせ先
0570-050535

自動音声の「何の問い合わせですか?」みたいな質問に答えながら…
(通話料かかるから早く話してほしいw)
「その他のお問い合わせ」でようやくオペレーターにつないでもらいました。

オペレーターに「クレジットカード差替えの案内が来たけど、これって本当に御社からですか?」という質問をすると、オペレーターからは下記のことを聞かれました。

名前
クレジットカード番号
生年月日
住所
その案内は書面で届いたか?

その情報を元に確認してもらいました。
そして回答は下記の通り。

確かに弊社からその案内をお送りしております。
カード差替えについての詳しい内容については、特設デスクがあるのでそちらに電話してください。

そして、書面に書かれていたのと同じ電話番号を教えてもらいました。

三菱UFJニコス株式会社からの書面ということで間違いなかったようです。
(本当かどうかだけ知りたかったので、特設デスクに電話はしていません。)

その後、新しいクレジットカードを使いましたが、何の問題もありませんでした!
請求はまだ来てませんが、たぶん問題ないんでしょう。

kana*
kana*
追記
新しいクレジットカードの請求が来ましたが、何の問題もありませんでした。

新しいクレジットカードを使った時点で古いほうのクレジットカードは使用できなくなるのでご注意ください。
私は公共料金や保険などの毎月の引き落としにもそのカードを使っていたんですが、変更をしないまま新しいカードを使ってしまったので後々あわてて変更の連絡をしました(汗)。

まとめ

今あらゆる手段の詐欺が横行してるとのことで、疑いまくりましたが大丈夫でした!

全く同じ書面が届いた方は安心していいのかな?と思いますが、念のため公式のコールセンターに問い合わせてみてくださいね。
慎重すぎるくらいで良いと思います!

ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。