子育て

【新生児】授乳は絶対に3時間おき?授乳間隔は守らないとだめ?授乳の悩みと私の解決策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘が生まれてもうすぐ2ヶ月になります。

kana*
kana*
もう、、毎日可愛い♡w
親バカ満載で楽しく育児しております♩

よく寝てくれるので手のかからない子ではあるんですが、それでもはじめての育児。
わからないことだらけ、検索しまくり。
そんなとき先輩ママさんたちの体験談はすごくためになります!

まずは最初に検索しまくったのが、新生児の授乳間隔について。

3時間おきの授乳がもう眠くて眠くて…
よく寝ていても本当に起こしてまで授乳させる必要があるの?と思い、たくさん調べて私なりの解決策を見つけ出したのでご紹介します。

授乳間隔は絶対に3時間起きじゃないとだめ?

赤ちゃんが寝ていても、起こして授乳する必要があるのか?

産院では3時間おきに授乳するよう指導されました。
(4時間以上は絶対に間隔を空けない)

赤ちゃんが寝ているときは起こしてでも授乳するようにとのこと。

産院では夜は赤ちゃんを預けて寝ることができたので(何もしなくても美味しい食事が出てくるしw)、3時間おきの授乳も余裕がありました。

kana*
kana*
でもいざ退院して自宅に戻ると、夜中の3時間おきの授乳がけっこう辛い…。
もう眠くて眠くて。(人一倍睡眠欲が強い私)

混合育児のため、おむつを替えて、母乳をあげて、ミルクを作って、ミルクを飲ませる…
これで1時間くらい。次の授乳まで寝られるのは2時間。

娘はよく寝る子なので、3時間おきにわざわざ起こして授乳することがほとんど。

せっかく寝てくれてるのに、わざわざ起こさないといけないのか…?と疑問に思いはじめました。

大事なのは体重が増えているかどうか

検索すると「起こしてまで授乳する必要はない」という意見が多かったですが、「お腹がすいても泣く体力がない赤ちゃんもいる」「脱水症状になる」という意見も少数ですがありました。

kana*
kana*
そんな意見を知ってしまうと心配!

でもどの意見にも最後には「おしっこがちゃんと出ていて、体重が増えていれば問題ない」と書いてあります。

娘の場合、おしっこは問題なし。

体重はベビースケールを買うことも検討しましたが、私の場合心配で毎日何回も計ってしまいそうだったので(母乳がちゃんと出ているか不安だったということあり)、買うことはやめて、とりあえず3時間おき授乳を続けることにしました。

kana*

飲んだミルクの量が1g単位でわかるというタニタのベビースケールが人気のようです!
不安な方は購入してみるのもいいと思います。

そして2週間くらい経った頃、娘が見るからに大きくなった気がして、娘を抱っこして体重計に乗ってみると、産まれた時より1kg近く増えていました!

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
調べたら1ヶ月で1kgくらい増えていれば問題ないとのことなので、ちょっと増えすぎ?
kana*
kana*
でも「ちゃんと授乳できている」と思えて、気持ちが少し楽になりました。

4時間おき授乳にしてみる

体重は順調に増えている(むしろ増えすぎている)ようだったので、授乳間隔を4時間に延ばしてみることにしました。
(夜中と、眠い日のお昼寝時間)

kana*
kana*
産院からは「4時間以上は絶対にあけない」と言われていたので、4時間ならあけてもいいのかな?と解釈してw

授乳に1時間かかるとしても、残り3時間寝られるようになるとだいぶ楽!
睡眠不足もだいぶ解消されました。

1ヶ月健診以降、夜中は6時間おき授乳に

1ヶ月健診の結果、体重の増え方は問題なし!でした。
むしろ十分増えてるので、ミルクの量減らしてもいいよとのこと♩

そのとき先生に、これからも3時間おき授乳を続けるべきか聞いたところ、体重がちゃんと増えてるので夜中は5~6時間あけてもいいとのお言葉をいただきました!

たまに夜中に泣いて起きることもありますが、大体ぐっすり朝まで寝てくれるので、最近は夜6時間寝ています♡

授乳時間も守らないとだめ?

左右5分ずつを2セット計20分

こちらも産院にて言われたことなんですが、母乳は左右5分ずつを2セット、計20分飲ませるようにとのこと。

最初は律儀に時計を見て守ってたんですが、これがまた地味にストレス。

娘は浅吸いだったので乳首を深くくわえさせるのが大変で、それを計4回もしないといけない…

5分たったら乳首を離して、寝ちゃってることが多いのでなんとか起こして、もう1回深くくわえさせるチャレンジして…

kana*
kana*
時間かかってしゃーない。
深くくわえたら1回で済ましてしまいたい。

左右10分ずつ1セットじゃだめなのかと思ったんですが、産院では「母乳は乳首をくわえた時が一番よく出るから、5分ずつで交代するのがいい」とのこと。

でも調べるとこちらも色々な意見があり、「左右10分ずつ1セット」と教える産院もあるようで、必ずしも「左右5分ずつを2セット」というわけではなさそうでした。

体重増加を確認後、自分なりの方法に変更

というわけで、こちらも体重が基準より増えているとわかった時から、左右10分ずつ1セットに勝手に変更しました。

そして更に今ではすっかりテキトーですw

最初はゴクゴク音をたてて飲んでいて、しばらくすると音が聞こえなくなるので、大体そのタイミングで離してます。

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
母乳がいっぱい出る人はずっとゴクゴク聞こえてるのかな?

母乳をちゃんと飲めているかの判断基準の1つとして「赤ちゃんが満足そうにしている」と産院から教わったんですが、うちの娘はすごく満足そうにしているので大丈夫かなと思ってますw

kana*
kana*
顔が「余は満足じゃ」と言っているようで、めっちゃ可愛いです♡

まとめ

まずは新生児の授乳についての悩みをまとめました。

はじめての育児、産院から言われたことを律儀に守っていました。
ですが授乳間隔・左右の授乳時間などきっちり数字でしばられるのはしんどかったです。

体重が増えていることがわかると余裕も出てきて、赤ちゃんもロボットじゃないしきっちり守らなくてもいいかな~と思うと楽になって、育児を楽しめるようになりました♩

今も順調に体重も増えて(まるまるとしてますw)、スクスクと育ってくれています。
2ヶ月健診でもすこぶる順調ということで、花マルいただきました◎

これからもマニュアルはあくまでも参考程度に、自分なりの育児をしていこうと思います!

ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。