お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

評判が悪い?大東建託の賃貸物件(アパート)に1年間住んだ感想

      2016/11/20

現在、大東建託の賃貸物件に住んでいます。

外観が可愛いアパート(ハイツ)です★
大東建託の物件は、女性好みの可愛い外観の建物が多いです。(特にアパート)

私は結婚したらそんな可愛いアパートに住むのが密かな憧れでした。

1

※上の写真は素材写真ですが、実際にこんな感じのアパートです。
ちなみにこの記事で使用している写真は全て素材で、実際の写真ではありません。

私の住んでいる地域はマンションが少なく、賃貸で住もうと思えばアパートが大半なので、大東建託の物件に住みたい!と思っていたんですが…

ネットで検索すると評判の悪いこと悪いことw

でも実際に物件を見に行き、やっぱり大東建託のアパートが一番素敵だったので、悪評は気になりましたが住んでみることにしました。

もうすぐ住みはじめて1年になります。
大東建託の物件は実際どうなのか?を書いていきたいと思います。

結論から言っちゃいますと、私はすごく快適に暮らしてます!

私の住んでいる物件は築浅物件(現在築2年ちょっとくらい)なので、それも関係していると思います。

そのあたりも踏まえてお読みください。

大東建託物件の評判と実際

木造はうるさい?気になる騒音問題

2

私の住んでいる物件では、騒音は全然気になりません。

夜中や早朝など、周りが静かで家の中でテレビなどを付けていなければ、隣の音が聞こえることもあります。

ですが聞こえてもそんなに大きくないし、普段生活する分には全く問題ないです!

少々の雨の音は全然聞こえません。
どしゃ降りで「あれ?雨降ってる?」と気付くくらいです。

更に床がかなり柔らかいクッションフロアになっています!

(柔らかすぎて最初びっくりしました。)

私は2階建の2階に住んでいるので上の階からの騒音はないんですが、このクッションフロアのおかげで下への騒音もだいぶ軽減されているのではないかと思います。

夏暑く冬寒い?気になる室温問題

3

特別夏が暑いとも、冬が寒いとも感じません。
真夏は冷房、真冬は暖房つけないとだめですが、どこの家でもこんなもんじゃないかな?というくらい。

私の実家(築25年の一軒家)と比べると、冬は全然あったかいです!
(比較対象になるかな?古い一軒家は寒いですよね。。)

ただ真夏前後(7月・9月)や、真冬前後(12月・3月)は、そんなに冷暖房をつけなくても大丈夫な日が多いと感じます。

退去時、高額な退去費用を取られる?

これはまだ退去してないので、実際のところはわかりません。

ですが大東建託の方に確認したところ、入居時に「定額クリーニング費」を支払うので、よっぽどひどい汚れや傷等がなければ、退去時にかかる費用はないとのことでした。

返ってこない敷金という感じだと思います。
なので、敷金は払っていません。
これにより初期費用が安くなったことも魅力でした。

定額クリーニング費は部屋の大きさによって変わりますが、うちは2LDKなので54,000円でした。(2016年現在)

参考 敷金ゼロ&定額クリーニング費【大東建託】

プロパンガスの場合、ガス代が高すぎる?

福知山はプロパンガスが主流です。(一部都市ガスもありますが)

私は大阪育ちなので全く知らなかったんですが、プロパンガスって高いんですよね…。
(都市ガスの約1.5~2倍)

「大東建託 プロパンガス」で検索すると、「ガスパル」という会社と契約させられて、それがものすごく高額なガス代を請求される…

という記事をいくつも見ました。

それでドキドキしていたんですが私が契約したガス会社は、地元のプロパンガス会社でした。
地域によって違うのか、どこでもガスパルになるというわけではないようです!

でもプロパンガスが高いことには変わりなく…
いずれマイホームを買った時は絶対オール電化にします!

大東建託物件で良かった!と思うところ

家賃がクレジットカードで支払える

4

これがすごくいいと思うところ!
2014年からはじまったサービスのようですが、家賃や入居費用がクレジットカードで支払えます!

クレジットカードのポイントがザクザク貯まります♪
どうせ毎月払わないといけない費用なので、せっかくならポイント貯めたいですよね!

他にも、光熱費や通信費も同じクレジットカードで支払っているので、毎月最低10万円はクレジットカード払いにしています。

私は100円につき1.2%のポイントが貯まるリクルートカードを使っているので、毎月最低1200ポイントは貯まります♪

参考 クレジットカードが家賃にも使える!【大東建託】

収納スペースが多い

比較的新しい物件の特徴だと思いますが、収納スペースが多く取ってあります。
2LDKで、2部屋にウォークインクローゼットがあります★

私と主人で1つずつ、けっこう広いので、タンスなどは置かずに過ごせています♪

むしろ悪いとこってどこだろう?

いいところばっかり書いてきましたが、率直な感想です。
(まわしもんじゃないですよ~w)

大東建託の古い物件はネットの悪評通りの物件もあるでしょうが、だんだんと改善されてきているんじゃないかなーと思います。

なので新しい物件を選べば、そんなに心配することもないと思います!

まとめ

はじめはネットの悪評にビクビクしていましたが、実際に住んでみるとすごく快適★

良い評判はほとんど見つからなかったので、「良いと思ってる人もいるよ!」ということを伝えたくてこの記事を書きました。

物件探しの参考になれば幸いです^^

 - 暮らし