暮らし

【引っ越し】家具・家電の買取価格と、買取までの流れ

引っ越しの際の家具・家電の買取価格
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、引っ越しの際に必要な【手続き】と【費用】まとめ(一人暮らし→実家)という記事で書いた、家具家電の処分(買取)についてより詳しく紹介したいと思います。

引っ越しの際に必要な【手続き】と【費用】
引っ越しの際に必要な「手続き」と「費用」まとめ(一人暮らし→実家)3年間一人暮らしをしていたんですが、約1年後に結婚することになり、それまでの間実家に戻ることにしました。 実家から会社は通えない距離で...
kana*
kana*
処分費用を払わず買い取ってくれるところを念入りに調べたので、割と高額で買い取っていただけたと思います。

売りたかった家具・家電

家電4点

処分を希望していた家電4点はこちら!(実際の写真です)

引っ越しの際の家具・家電の買取価格

・冷蔵庫(森田電工):26,000円
・洗濯機(三洋):23,000円
・電子レンジ(山善):5,980円
・炊飯器(三洋):4,980円
※価格は購入時の価格です。

どれも購入より3年以内の新しいもので、我ながらキレイに使っていたかなと思います。

家具2点

・ベッド(ニトリ):10,000円くらい
・マットレス(ニトリ):15,000円くらい
※価格は購入時の価格です。

買取価格の比較サイト「おいくら?」の活用

買取を依頼するにあたってどこのお店が一番高く買い取ってくれるかを知るために、一斉に見積もり依頼をできる「おいくら?」というサイトを利用しました。

引っ越しの際の家具・家電の買取価格

売りたいものを登録する

引っ越しの際の家具・家電の買取価格

上記のような画面が出るので、家具家電の情報を入力していきます。
冷蔵庫の扉の裏や洗濯機のふたに貼ってあるシールに書いてある情報や、説明書を見ながら入力していきました。

商品は最大15点まで登録できます。

写真を撮って高価買取のチャンスがUP

キレイに掃除をして、写真を色々な角度から撮りました。
(写真は3枚まで添付できます。)

kana*
kana*
事前に正確な見積もりが知りたいので、写真は大事だと思います。

一括査定依頼を送信

全ての商品の登録が完了すると、

1.買取方法(店頭持込・出張買取・宅配買取など)を選ぶ
2.エリアを選ぶ
3.自分の情報を入力する

上記の流れで、最大20店舗に一括査定依頼ができます。

店舗は選ぶこともできますが、私はどこがいいかわからなかったので、家から近い店舗20店舗に依頼をしました。

査定結果が届く

買取依頼を見た店舗が「商品を買取りたい」と思った場合にのみ、メール(または電話)で見積回答が送られてきます。

私の場合は、20店舗中15店舗から返信がありました。

kana*
kana*
その内の10店舗は依頼をしてから数十分で返信がありました!

▼実際の査定結果はこんな感じ(クリックで拡大)
引っ越しの際の家具・家電の買取価格

家電はプラスで買取、家具は処分費用がかかる8店舗
処分費用は全て0円だが、出張費用がかかる(5,000円ほど)5店舗
家電も家具も処分費用がかかる1店舗
取扱不可1店舗

15店舗からの査定結果を分類すると上記4パターンに分類できました。
店舗によって全然違いました!

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
最高は+12,500円、最低は-37,000円!

15店舗の中から、依頼する店舗を選ぶ

重要視したポイント
[1] 事前見積もりに来てくれる
[2] 見積もり価格に納得できなかった場合キャンセルできる
[3] 対応が丁寧

kana*
kana*
見積もりでは高価買取額でも、実物を見た後に逆に処分費用を請求されたりすることもあるらしいので、それを心配してました。

なので[1][2]ができる店舗は安心感がありますね。

プラスの査定を出してくれた店舗に上記の[1][2]を問い合わせして、快く引き受けてくれ、対応も抜群によかった店舗に依頼することにしました!
(一部店舗には「そんなことできるわけないでしょ」的な返答をされました…。)

▼買取依頼をした店舗の査定結果(クリックで拡大)
引っ越しの際の家具・家電の買取価格

「ショップからのコメント欄」がすごく丁寧!
こういうところも私は重要視しました。

kana*
kana*
このコメントの通り、丁寧な対応をしていただきました♩

私が依頼したのは、大阪市にある「リサイクルショップセカンドライン 」さんです。
オフィス家具が中心のようですが、家具家電も引き取ってくれました。

実際の買取価格

冷蔵庫4,000円
洗濯機2,500円
炊飯器500円
電子レンジ300円
トースター200円
壊れたプリンタ0円
ベッド-1,000円
マットレス依頼せず(粗大ゴミへ)
合計6,500円

全て査定結果の上限の価格で買取していただきました。

事前見積もりの際に、トースターと壊れたプリンタもいらない旨を伝えると快く引き受けてくださいました!
しかもトースターは200円つけてくれてびっくりw(めっちゃ汚かったのに)

ベッドは処分費用がかかりましたが、1,000円ならいっかーととのことで依頼。
分解して持ってってもらえるだけありがたいです。

マットレスは処分費用3,000円で、大阪市の粗大ゴミに頼んだら700円とのことだったので、マットレスのみ粗大ゴミに出すことにしました。

まとめ

「買取どころか逆に処分費用をけっこう取られるかも・・・」と思っていましたが、6,500円のプラスで買取していただけて、ほんとによかったです。

査定結果は店舗によって全然違ったので、複数の店舗に査定依頼をすることが大事だなーと思いました!

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
店舗選びを間違うと37,000円払わないといけないところだった…。
kana*
kana*
リサイクルショップセカンドラインさんありがとうございました!
ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。