お出かけ

夕日ヶ浦温泉でカニづくし!露天風呂付き民宿【岬別館 岩城】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たち夫婦と、私の両親・祖母の5人でカニ旅行へ行ってきました。
今回は京都の夕日ヶ浦温泉にある民宿!

民宿の様子や豪華カニフルコースについてご紹介します。

城崎温泉でカニづくし!リーズナブルにカニと露天風呂を楽しむ【民宿よしおか】城崎温泉へカニ旅行に行った時の民宿をご紹介します! ※今回行ったのは城崎温泉街から車で7分くらいのところにある民宿です。 ...

海の京丹後 夕日ヶ浦温泉【岬別館 岩城】

外観からは気付きにくいので注意

まず外観が普通の家のような感じで、しかも奥まっていたので(前に駐車場があるため)、気付かず通り過ぎてしまったんですが、こんな感じ!

1

よく見たら道路側に看板が出てました。

2

おばぁちゃんの家のような民宿

お部屋はこんな感じ。これは2人部屋です。

3

「田舎のおばぁちゃんち」といったあたたかい雰囲気がありました。

トイレ・洗面所は共同です。
キレイで清潔にされてました。

夕日ヶ浦海岸まで徒歩5分!

着いたのが3時頃、食事まで時間があったので海まで散歩することに。

kana*
kana*
海まで徒歩5分で行けるので、夏の時期は海水浴で遊びに来るのもいいなぁと思いました♪
9

この日は少し寒かったですがいい天気で、海岸の散歩はすごく気持ち良かったです!
冬の海もなかなかいいですね!

8

このブログでも色々書いてるんですが、私はパワースポットが大好きで。

関連記事 今までに行ったパワースポットの記事一覧

心がスッキリとする感じが好きです。自然ってすごい。
私はネガティブ思考で落ち込みやすいんですが、パワースポットと解消されます。

kana*
kana*
空気が冷たい時に眺める冬の海も、心がスッキリとしました!近くにほしい~

そしてその名の通り、夕日は必見!
「夕日ヶ浦海岸」という名前の通り、この海岸から見る夕日は素晴らしいです。

この日は食事を早めの5時半からにしていたので見られなかったんですが、以前見たことがありその美しさに感動しました!

露天風呂あり!の温泉

カニと同じくらい楽しみなのが温泉♪
しかも露天風呂付き!いい感じの岩風呂でした。

洗う箇所が4箇所あり、小さめのお風呂でしたが、貸切状態でのんびりできました!

かにフルコースの内容

▼コース内容
・ゆでガニ
・カニ刺し
・焼きガニ
・甲羅味噌の酒蒸し
・カニちり鍋
・雑炊
・フルーツ

詳細は下記に記載。

ゆでガニ

6

大きめのカニが1人1匹ずつ。
酢醤油が甘みがあって美味しくて、カニとの相性が最高でした!

カニ刺し

4

前に行った旅行ではカニ刺しがなかったので、すごく食べたかったんです。

5

甘くてすぐとろけるカニ刺し、美味しすぎました!

焼きガニ

焼きガニは、カニの食べ方の中で一番美味しいとか!?
香ばしくて甘みがあって…確かに一番好きかもしれないです。

7

この写真の分だけかと思いきや…
これを食べ終わる頃に、同じ量の焼きガニがもう1皿来ました!

カニちり鍋

こちら写真撮り忘れました。。

ゆでガニ・カニ刺し・焼きガニでけっこうお腹いっぱいでしたが、そこからのカニちり鍋!

kana*
kana*
しかも量たっぷり!
けっこう食べてもまだ残っていて本当お腹いっぱいになりました。

結局野菜はちょっと残しちゃいましたが、カニの身は全部入れて、最後カニたっぷり雑炊にしました。これまた絶品。

周辺観光

車で30分程で、天橋立に行けます。

10

あとは城崎温泉も割と近いです。
以前城崎温泉でカニを食べたときの記事に周辺観光情報も書いているので、興味のある方はご覧ください。

城崎温泉でカニづくし!リーズナブルにカニと露天風呂を楽しむ【民宿よしおか】城崎温泉へカニ旅行に行った時の民宿をご紹介します! ※今回行ったのは城崎温泉街から車で7分くらいのところにある民宿です。 ...

岬別館 岩城の概要と料金

概要と交通アクセス

[住所] 京都府京丹後市網野町浜詰46-20
[アクセス] 電車:JR山陰線、KTR宮津線木津温泉駅下車(無料送迎あり)
車:舞鶴若狭自動車道、綾部JCTより京都縦貫道、天橋立宮津IC~天橋立宮津IC~R176~R312~R482~府道17~R178 浜詰
[送迎] 送迎あり
[駐車場] 有り(無料)

参考 岬別館 岩城【じゃらん】

私たちは利用していないんですが、ダンスホールがあるようです!

かにフルコースの料金

土曜・祝前日料金で、1人17,000円(税込)でした!
美味しくて露天風呂付き温泉もあり、大満足でした。

まとめ

ブログを書きながらカニの写真を見ていたら、また食べたくなってきましたw
ほんと美味しかったです♡

アットホームな雰囲気で美味しいカニを食べたい方はおすすめです!

ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。