お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

スカイマーク搭乗レポート【神戸空港~那覇空港】

      2014/08/06

今回沖縄旅行を計画するにあたり、スカイマークの飛行機を予約しました!

旅行後、スカイマークが大型旅客機の購入をキャンセルしたということで、違約金700億円とか何やら大変なことになってますが…:(;゙゚’ω゚’):

今回利用してすごくよかったので、潰れないことを祈りつつ、レポートを書きたいと思います!

[沖縄旅行スケジュール] 1日目 | 2日目 | 3日目
[宿泊したホテル] 那覇ウエストイン

スカイマークの予約方法と運賃

スカイマーク公式サイトより予約しました。

早めに予約すると安くなる「SKYバーゲン」というものがあって、21日前までに予約で購入できる「SKYバーゲン21」を予約しました!

[料金] 1人往復 23,800円(神戸⇔那覇)

SKYバーゲンは、一番早くて60日前までの予約で購入できる「SKYバーゲン60」があるんですが、私は旅行日の120日前くらいに予約しましたがもう満席でした…。

当日搭乗の流れ

自動チェックイン機でチェックイン

電車で神戸空港へ行き、駅直結の神戸空港へ。
入るとすぐ右側にスカイマークのエリアがありました。

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

自動チェックイン機があるので、そこでチェックイン。

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

私はクレジットカードで支払ったので、クレジットカードのボタンを選び、クレジットカードを挿入するだけ。

そうすると予約内容が出てきて、確認事項と手荷物を預けるかどうかの質問に答えるだけで発券されました。なんて簡単!

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

手荷物を預ける場合は、搭乗券と共に手荷物シールが出てくるので自分で取り付けます。

手荷物を預ける

自動チェックイン機のすぐ横に手荷物受付があるので、手荷物を預けました。

飲み物等の液体は機内持ち込みができないと思ってたんですがその逆で、スーツケースに入れていた水筒は機内に持ち込んでほしいとのことでした。

神戸空港内のコンビニへ

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

チェックインがすんなり済んで時間があったので、神戸空港1階にあるコンビニ(ファミリーマート)で朝食を購入★

そのまま搭乗時間まで待ちます。
神戸空港は広くはないですが、迷うことも移動が多いこともないので逆によかったです♪キレイだし^^

座席の広さは?

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

ピーチやジェットスターは座席が狭いということですが、スカイマークは普通に余裕がありました!
リクライニングも倒さなくても特にしんどくなかったです!(はじめからそんなに垂直じゃなかったような)

RECARO(レカロ)のシートで快適!

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

シートがRECARO(シート)でした!

というか私は知らなかったんですが、ドイツにある自動車用シート(座席)のNo.1 メーカーらしく、彼氏さんが興奮していましたw

どうりで座り心地がいいはず♪
安い運賃が売りの航空会社なのに、嬉しいサプライズでした!

レーシングカーやスポーツカーのバケットシートとして広く採用されており、スポーティなイメージが強いが、その製品は整形医学に基づいて造られており、腰痛防止や疲労抑制に極めて優れている。
その優れた性能により多くの自動車メーカーに純正採用されるほか、航空機にも採用。

参考:「レカロ」RECARO
リンク:RECAROシート(楽天市場)

飲み物は有料(でもリーズナブル)

沖縄旅行でスカイマーク搭乗【神戸~那覇】

ソフトドリンクは100円、アルコールは200円~300円。
これくらいの値段なら気軽に買えますね♪
運賃が安くなるならドリンク有料のほうが全然いいです^^

あとカップヌードル(なぜかカレー)やスープなどのフードメニューもありました!

少し遅延しました

行きも帰りも15分ほど遅延しました。
安い飛行機はよく遅れると聞きますが、これくらいなら許容範囲です。

まとめ

国内でANAやJAL以外の飛行機に乗るのは初めてでしたが、快適に過ごせました♪
これでANAやJALの半額以下の運賃ならすごくお得^^

また利用したいなーと思うので、今回の問題で潰れないことを願います。

 - 旅行・お出かけ, 沖縄