お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

【新生児・生後1ヶ月】赤ちゃんの鼻づまりは鼻吸い器でスッキリ解決!

      2018/04/10

娘が生後2ヶ月になり、新生児・生後1ヶ月の期間に起きたトラブル・悩みと解決策をまとめていっています。

今回は第2弾、鼻づまり問題。

病院では教えてくれない鼻づまりの治し方

生後2週間頃から鼻がつまるように

産まれた頃は何ともなかったんですが、生後2週間頃から鼻がフガフガ言い出すように。

息がしっかりできていないようで苦しそう…。

産後の入院中、育児のことを色々教わったんですが、鼻づまりに関しては「母乳・ミルクをしっかり飲めていれば問題ない(飲むときは鼻呼吸になるので)」とのこと。

そのとき娘は母乳・ミルクをしっかり飲めていたので、「病院でこう教わったんだから問題ないか」と思い、そのまま様子を見ることにしました。

ネットで対処法を検索

ですがしばらく様子を見ていても一向に治る気配がなく苦しそうにしていました。

ネットで検索した下記の方法を試してみましたが、治る気配なし。

・お風呂上がりに鼻を掃除する
・乾燥していると鼻がつまりやすいので、部屋を加湿する

「鼻吸い器」も対処方法として出てきましたが、病院で母乳・ミルクを飲めているなら特に対処しなくていいと教わっていたし、無理やり吸い取る必要はないのかな?と思っていました。

そして大体の鼻吸い器の商品名が「鼻水吸引器」となっていて、娘の鼻づまりは鼻水というよりは鼻くそが詰まっている感じだったので、違うんじゃないかな?とも思い、試しませんでした。

1ヶ月健診でも「問題ない」と言われる

1ヶ月健診のときにも鼻はつまっていたので(むしろひどくなった?)、先生に相談しました。

ですがそのときも母乳・ミルクは飲めていたので、問題ないとのこと。
特に対処方法なども教えてもらえませんでした。

更に先生には「赤ちゃんは苦しそうに見えるけど、大人が思うほど実は苦しくはない」と言われました。
ほんまかいな!?

ますますひどくなる鼻づまり…ついに母乳・ミルクを飲めなくなるまでに

生後1ヶ月から1週間ほど過ぎた頃、鼻づまりがますますひどくなって、飲むのも難しい状態に。

特に母乳を飲むのが難しいようで、飲ませる→すぐにむせて乳首を離す→母乳を飲めないから泣くのループ。

哺乳瓶ではまだ飲みやすそうだったので搾乳してあげたりしていましたが、ついに哺乳瓶でもむせてしまいなかなか飲めない状態になってしまいました。

病院に連れていきたかったんですが、その日は日曜日…。
友人にすすめられて鼻吸い器を試してみることにしました。

鼻吸い器を使って鼻スッキリ!

どれがいいかAmazonでクチコミを調べたんですが、どれも似たり寄ったりの評価でそんな大差ないのかな?と思って、とりあえずピジョンの鼻吸い器を買ってみました。

ピジョンだし「耳鼻咽喉科の先生と共同開発」と書かれてあったし、なんか信頼できそうかなと思って。

ピンセットとセットになってたものがあったので、そちらを買いました。
(結果ピンセットがあったほうが便利でした!)

鼻吸いは旦那さんがチャレンジ!

娘の鼻が小さいからか?鼻の穴になかなかフィットしなくて、何回も繰り返し。
ようやくフィットして吸ったら娘ギャン泣き!!そして離れちゃう。

これを何回も繰り返しました。

あまりに泣くからほんとにかわいそうで、私だったら途中でやめちゃうと思うんですが、旦那さんは心を鬼にして頑張ってました!

すると奥から鼻くそが見えてきて、何度もチャレンジした結果でっかい鼻くそが取れました!!

大人みたいな鼻くそでびっくりー!!
小さい鼻にこんな大きな鼻くそがあったなんて…そりゃ苦しいはずだ。

パッケージには「鼻水すっきり」と書いてましたが、鼻くそ取れましたよ~。
(なんでどの商品も鼻水って書いてあるんだろう?鼻くそって言葉が下品だから?w)

その後母乳をあげると、スースー鼻呼吸しながらゴクゴクと飲んでました!

3週間くらい悩んでいたことが解決されました♪

その後は週2回くらい鼻吸いをしています

でっかい鼻くそを取ったのでしばらくは大丈夫かなと思ったんですが、1週間もしない内にまたフガフガ言い出します。

赤ちゃんの鼻くその生成早いぜ。

なので週2回くらいは鼻吸い器を使っています。

その度めっちゃ泣きますが「息ができないほうがかわいそう!」と思って心を鬼にしてます。(旦那さんがw)

電動鼻吸い器はもっと取りやすいのかな~。
クチコミもいいしそこまで高くないし、今購入を検討中です。

まとめ

鼻吸い器は病院ではすすめちゃいけないものなのか、教えてはもらえませんでした。

1ヶ月健診で言われた「赤ちゃんは苦しそうに見えるけど、大人が思うほど実は苦しくはない」は絶対に嘘!
苦しそうにしてたら、絶対苦しいんですよー。

何も対処しなくて大丈夫と言われましたが、どんどんひどくなるばかりでした。

医学的にはすすめないものかもしれないですが、使った鼻吸い器は耳鼻咽喉科の先生と共同開発されたものですし、なんといっても鼻がスッキリして苦しそうな姿を見なくてよくなったので、私は使ってよかったと思います!

 - 育児の悩み・トラブル ,