>福知Naviのインスタマガジン
\ 地元民オススメ! /
奥京都・丹波のふるさと納税人気返礼品まとめ▼

【閉店】福知山の創作一品料理が美味しい和食店『餐路菴(さんじあん)』で子連れランチ

この記事のお店は閉店しています。
2019年12月3日に『焼肉冷麺 ユッチャン』というお店が新たにオープンしました。

▼新しくオープンした『焼肉冷麺 ユッチャン』へ行ってきました!

2018年8月にオープンした福知山の9号線沿いにあるお店『創菜和風 餐路菴(さんじあん)』
そこへ子連れでランチを食べに行ってきました。

目立つ場所にありながらあまり情報がなく謎なお店。
どんなお店かわかるようにレポートしたいと思います。

『餐路菴(さんじあん)』ってどんなお店?

福知山市街の9号線沿い、よく目立つ箇所にあります。
(ニコニコプラザとファミマの間)

チェーン店かな?と思ったんですが、違うようです。
大阪で料理店されていた方がプロデュースしたお店なんだとか。

店内は広く、カウンター6席・テーブル席40席・掘りごたつ座敷16席・座敷テーブル席16席がありました。(あとバーカウンターもありました)

テーブル席は木のぬくもりと和の雰囲気が素敵な空間です。
私たちは子連れで行ったため、座敷に座らせてもらいました。

オープンしてまだ間もないこともあり、すごく綺麗なお部屋。
奥には小さな庭園があり、料亭のような雰囲気の座敷でした。

下記のような座敷テーブル席が2つあったんですが、1つは完全個室でした。

上記の席も仕切りをすれば個室になる作りになっていました。
慶事・法事などでも利用できそうです。

創作料理が美味しい『餐路菴(さんじあん)』のメニュー

創菜御膳がおすすめ!ランチメニュー

ランチは少しずつ色々な料理が楽しめる創菜御膳がメイン。
ジャンルとしては和食店ですが、パスタやハンバーグなどの洋食メニューもありました。

上記の左側がランチメニューです。

店舗の見た目から「お高いのかな?」と思ったんですが、そんなことなかったです。
一番高いものは2,500円ですが、1,000円以下のメニューもあります。(うどんは特に安い)

3つある創菜御膳の中で、私は一番リーズナブルな1,300円の御膳「菴」を注文しました。

お刺身、天ぷら、煮魚、茶碗蒸し、野菜の煮浸しなどなど…
色々な味が楽しめて、どれも美味しかったです。
一番安い御膳なので少ないかな?と思ったんですが、満足できました。

夫は週替わり定食を注文。
この日はごまぶり定食でした。

ごまぶりとは九州の料理で、ぶりを胡麻ダレで和えた料理だそうです。

しゃぶしゃぶは胡麻ダレじゃなくて絶対ポン酢派な私ですが、これは揚げてあるぶりと胡麻ダレの相性が最高で美味しかったです!

居酒屋としても定食屋としても使える!夜のメニュー

店名に「創菜和風」とついているように、創作の一品料理が豊富。

※写真はクリックで拡大します。
一部抜粋すると…

うに玉と生ハムのブルスケッタ 620円
クリームチーズ味噌天麩羅 620円
山芋と九条ネギのオムレツ 680円
海老のサンド揚げ 570円
牛タンのハリハリ鍋 1,280円
地鶏と蛸の山芋グラタン 680円
風呂吹き大根ステーキ 680円
芋蛸南京のすり身揚げ 720円
濃厚ポテトサラダ 520円
生うにのクリームパスタ 1,620円
豚角煮の餡かけ炒飯 620円
雪景色 海鮮月見丼 1,280円

どれも美味しそうです。値段は少しお高めかな?
お酒のメニューもたくさんあったので、一品料理とお酒を楽しむのも良し。

また、全ての一品料理にご飯・お味噌汁をつけてオリジナル定食にすることもできるようです。
ご飯メインならこちらがいいですね!

コーヒー・紅茶と共にスイーツも楽しめる

パフェやティラミス、カキ氷などのスイーツメニューも豊富!
ドリンクメニュー内にコーヒーや紅茶があったので、コーヒー・ティータイムも楽しめます。

3種類の宴会コース

コースは3,000円・4,500円・6,000円の3つあるようです。
予算や料理内容は応相談とのこと。

子連れ・赤ちゃん連れメモ

通常はテーブル席に案内されるようですが、赤ちゃん連れのため座敷が良いと伝えると、快く案内してくれました。
座敷は掘りごたつでしたが広めだったので、赤ちゃん連れでも問題なかったです。

8人席が用意されている個室(座敷テーブル席)があったので、人数が多ければ個室を予約するのもいいなと思いました。

テーブル席には子供用の椅子が3つ用意されていて、3歳くらいの子供はそちらで食べていました。
段差もなく広い店内なのでベビーカーでの入店もできると思います。

※福知山や周辺地域での子連れランチレポを随時更新しています。
興味のある方は是非チェックしてください。

『餐路菴(さんじあん)』の店舗情報・アクセス・駐車場

店名創菜和風 餐路菴(さんじあん)
住所京都府福知山市広峯町11【MAP
電話番号0773-22-7700
営業時間11:30~14:30(L.O.) / 17:30~21:30(L.O.)
定休日不定休
席数約80席 ★個室あり
(カウンター6席・テーブル席40席・掘りごたつ座敷16席・座敷テーブル席16席)
アクセスJR「福知山駅」より徒歩10分
駐車場有(約25台)※店舗前・店舗横

まとめ

綺麗な店舗と、美味しい一品料理がおすすめのお店です。

広めの座敷や個室があるので、子連れでもランチを楽しめると思います!
法事や慶事の際にも利用したいと思いました。