【篠山】子連れ歓迎!おしゃれオーガニックランチ@元保育園舎の『モノイレカフェ』

このブログでは福知山をはじめ、福知山周辺地域(綾部・舞鶴・篠山・丹波など)の情報を配信しています。→ 福知山と周辺地域の記事一覧 / 掲載をご希望の方はこちら

今回は篠山市にある『モノイレカフェ』で子連れランチをしてきましたので、ご紹介します。

元保育園舎をリノベーションしたカフェで、それはそれはおしゃれで料理も絶品!
また子連れには嬉しい色々な設備があるカフェでした。

モノイレカフェってどんなお店?

カフェと工房が共存する元保育園舎

思い出の詰まった古い保育園舎 役目を終えたこの建物で
私達は物づくりをしています

この建物が 沢山の人が集まる入れ物になるように
この建物が 沢山の思い入れの集まる入れ物になるように

参考 モノイレカフェ ホームページ

『モノイレカフェ』は古い保育園舎をリノベーションした場所で、同じ空間にカフェ・アトリエ(工房)・ギャラリーがあります。

上記は駐車場。(大体20台くらい停められるようです)
このような自然あふれる場所にあり、お店の入口は奥にあります。

おしゃれな入口を入ると…

趣のある長い廊下がありました。
手前がカフェ、奥がアトリエ(工房)・ギャラリーです。

お店は土足厳禁。入口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
子連れ向けカフェなので子供用スリッパもきちんと用意されていました。

廊下には温かみのある木工品があちこちにありました。
それらを見るのも楽しかったです。

木のぬくもり包まれた温かみのあるカフェ

カフェは保育園舎の遊戯室だった場所だそうです。

ここにはテーブル席・ソファ席・座敷がありました。(席数は25席)
1席ずつの間隔が広めに取られているので、ゆったりできます。

テーブル席の窓からはのどかで絵はがきのような景色が見られます。

座敷については、記事後方「子連れメモ」に詳しく書いています。

聞いたところこの『モノイレカフェ』はご夫婦で経営されていて、ご主人が木工職人、奥様がカフェをされているとのこと。

店内にある机・椅子・棚・食器・おもちゃなどの木工品は全てご主人が作られているそうで、すごく温かみのあるものばかり!

紗月
ご主人の作る木工品に合った、温かみのある料理を奥様が作られていて…
素敵なご夫婦だなと思いました。

木工品を中心とした可愛い雑貨もたくさん販売されていました!

アトリエ(工房)とギャラリー

ギャラリーという部屋があり、そこにご主人が作られた木工品が展示されていました。

アトリエ(工房)には機械室と工作室があるようです。

モノイレカフェのランチメニュー

monoile cafe では地元産の牛乳や、平飼いの卵、
地元の農家さんのお野菜(一部自家製です)等を使い
お菓子やぱん、フードを作っています。

ブレンド珈琲、紅茶も有機栽培のものです。
やさしくていねいに作られた食材で作るメニューを、
手作りの温かみのある家具と共に、
ゆっくり、のんびりとお過ごしいただければ、と思います。

参考 CAFE|モノイレカフェ ホームページ

ここでは食材にこだわった優しい料理が食べられます。

ランチメニューは「本日のお食事プレート」が2種類。
この日はキッシュとキーマカレーで、私はキッシュを頼みました。

ロースハムとキャベツのカマンベールチーズキッシュとじゃが芋のポタージュスープと自家製パンのプレート 1,200円

私キッシュってパサパサしたイメージでそこまで好きじゃないんですが(でもメニュー名が美味しそうだったので頼んでみた)、はじめて美味しいと思いました!

しっとりしていて、具材の旨味が味わえました。
キッシュだけでなく色々な野菜もあり、どれもヘルシーで美味しかったです。

友人はキーマカレー。

丹波のお豆たっぷり スパイストマトキーマカレーとお野菜DELIサラダのプレート(チーズトッピング) 1,300円

少しいただきましたがこれまた美味しい。
中に入っているとろーりチーズがキーマカレーの美味しさを際立たせていました。

紗月
けっこうお腹いっぱいになっちゃったので食べられなかったんですが、デザートもすごく美味しそうでした…!次回は絶対食べたい!

子連れメモ

このカフェは元保育園舎というだけあって、子連れ向けの設備がたくさん!

座敷とたくさんの絵本とキッズスペース

赤ちゃん連れには嬉しい座敷スペース。
4名ほどが座れる座敷が2席ありました。(テーブルを分けると3席になるかも?)

私たちは手前のテーブル2つが並んでいるところに座りました。
奥にはキッズスペースが!

これまたおしゃれですなー。
ランチをしている間、子供がここで遊んでくれていたので助かりました。

ただこの座敷、小上がりなので落ちないように気をつける必要があります。

壁一面の本棚には絵本がたくさんあり、自由に読むことができます。
おもちゃもありました。

授乳室とおむつ替えスペース

こんなに可愛い授乳室が!
私たちは予約なしで行ってしばらく座敷が空くのを待っていたので、その間ここで授乳を済ませておきました。

またトイレには小さめのベビーベッドがあり、そこでおむつ替えもできました!

キッズメニューも充実

お子様向けのメニューもありました。

うちの子はまだ赤ちゃんなので食べられませんが、大きくなったらまた連れてきたいです♪

モノイレカフェの店舗情報・駐車場

店名モノイレカフェ
住所〒669-2827
兵庫県篠山市大山新78(旧大山保育園舎)【MAP
詳しいアクセス方法はホームページに掲載されています。
電話番号079-506-2418
営業時間11:00~16:30(L.O.)
定休日不定休
こちらのページ下部の営業日カレンダーで確認できます。
席数25席
駐車場有(約20台)
人気店なので、できれば予約がおすすめ!
私たちは平日の11時過ぎに行きましたが、その時点で座敷は埋まっていて20分ほど待ちました。(テーブル席・ソファ席は空きがありました)

出る頃(12時過ぎくらい)には、駐車場にけっこう車が停まっていました。
平日でもこんなに来るのか~と驚いたくらい。

予約可能なので、できるなら予約して行ったほうが良さそうです!
予約なしなら待つということ前提で。

紗月
ただ廊下やギャラリーにたくさん見るものがあり、座るところもたくさんあるので、待ち時間もそんなに退屈はしないかな?とは思います♪

まとめ

オーガニックで美味しい料理と、おしゃれで温かい店内。
そして子連れには嬉しい設備・サービスがたくさん!

娘もすごく楽しそうで、私も癒やされて、良い時間でした。
子育てママにはおすすめのお店です!