福知山でフルーツのケーキならココ!甘さ控えめ上品な味『KATASHIMA(カタシマ)』

このブログでは福知山をはじめ、福知山周辺地域(綾部・舞鶴・篠山・丹波など)の情報を配信しています。→ 福知山と周辺地域の記事一覧 掲載をご希望の方はこちら

福知山は「スイーツのまち福知山」と言うほど、美味しいスイーツがたくさんあります。

町の規模から考えると本当に多くのスイーツ店があるんですが、その中で地元民からも愛される本当に美味しいケーキ屋さんをご紹介します。
まず第一弾は『パティスリーカフェKATASHIMA(カタシマ)』さんです。

カタシマってどんなお店?

紗月
「福知山でケーキ屋と言えば?」と福知山人に質問すると、大体の人がカタシママウンテンのどちらかを答えるんじゃないでしょうか。

それくらいカタシマは地元民もおすすめする美味しいケーキ屋さんです。
おしゃれな店舗のイメージそのままの、上品な味のケーキや焼き菓子が味わえます。

カタシマは北近畿に店舗展開していて、本店は兵庫県養父市。
その他、丹波店・豊岡店・福知山店があります。

カタシマで使われる食材は地元・北近畿のものが多く、こだわりが感じられます。
地元の食材を使った地元愛あふれるオリジナル商品が多数あります。

参考 食材へのこだわり|KATASHIMA

カタシマのケーキや焼き菓子、カフェのご紹介

ケーキ屋さんの正統派!定番から季節ものまで種類豊富

カタシマは正統派の「THEケーキ屋さん」という感じです。

ショートケーキ・タルト・チーズケーキ・モンブラン・チョコレートケーキなどなど、定番のケーキならカタシマに行けば間違いなし!

定番以外にも季節ごとに違ったケーキがあるので、いつ行っても楽しめます。

私はフルーツのケーキが大好きで、カタシマにはフルーツいっぱいのケーキが色々あるのでいつもどれにしようか迷っています。

夏にはパイナップルのタルトをいただきました♪

カタシマのケーキはどれも甘さ控えめ。
私は甘い生クリームが少し苦手なんですが、カタシマの生クリームなら甘すぎないのでたっぷりでも食べられます。

もちろんデコレーションケーキも豊富です。

参考 商品のご案内 デコレーション|KATASHIMA

ユニークなオリジナル商品多数!焼き菓子・ギフトコーナー

ギフトに最適な焼き菓子も豊富です。

写真左側が焼菓子・ギフトコーナー。(なぜクマがいるかは不明w)

クッキーやマドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子多数。
それももちろん美味しいですが、カタシマオリジナル・地元の食材を使った焼き菓子・ギフトがおすすめです。

ふっくら煮上がった丹波の黒豆を使ったガレット「丹波黒豆ガレット」、幸せを運ぶ鳥コウノトリをイメージした「こうの卵」、米粉で作ったカステラ「メシテラ」など、見るのも選ぶのも楽しい商品がたくさんあります。

参考 商品のご案内 ギフト(レギュラー)|KATASHIMA

地元のものを使ったお菓子が多いので、お土産として喜ばれると思います!

紗月
私は「こうの卵」がお気に入り♪
ふんわり柔らかい食感と優しい甘さがクセになります。

アフタヌーンティーにぴったりなおしゃれなカフェ

また、おしゃれなカフェが併設されています。
総席は40席。上品で高級感のある空間です。

居心地が良く優雅なティータイムが過ごせます。

ケーキセット(好きなケーキ+好きなドリンク)を選ぶと、合計金額から50円引いてくれて、ちょっとお得です。

子連れメモ

お店の雰囲気が上品で大人な感じなので、子連れには不向きかな?と思います。

紗月
ベビーカーで入れないこともないけど…
席数が多いのでそこまで広いわけではないし…

KATASHIMA(カタシマ)の店舗情報・駐車場

店名PATISSERIE CAFE KATASHIMA(カタシマ)
住所福知山市厚中町8【MAP
京都丹後鉄道「福知山市民病院口駅」より徒歩5分
JR「福知山駅」より徒歩15分
電話番号0773-24-2451
営業時間10:00~20:00(18:00 ティールームL.O.)
定休日無休
席数40席
駐車場有(店舗前に20台)

まとめ

福知山では有名なケーキ屋さん『KATASHIMA(カタシマ)』をご紹介しました。

定番のケーキを探していてどこのケーキ屋にしようかな?と迷ったら、まずカタシマで間違いありません。
子供から年配の方にまで美味しいケーキがありますよ。
(うちの80歳の祖母にも好評でした♪)