【妊活】その葉酸サプリ大丈夫?信用できる葉酸サプリの選び方

妊娠を考えている女性には「葉酸サプリ」が必須!ということはよく知られていると思います。

紗月
でも、葉酸サプリの種類が多すぎてどれを選べばいいの?
葉酸サプリの紹介サイトが山程あって、それぞれ言っていることが違う…。

何やら嘘の情報も出回っているようなので、私が見出した信頼できる葉酸サプリの選び方と私が飲んでいた葉酸サプリについてご紹介します。

妊娠を望む女性に葉酸サプリが必要な理由

まず、なぜ葉酸サプリが必要なのか?を説明します。

これは厚生労働省から出された正式な通知です。
※ご存知の方はサクッと飛ばしてくださいね。

過去において欧米諸国では神経管閉鎖障害の発症率が高率であったこともあり、発症リスク低減に対する葉酸の効果について、大規模な疫学研究が数多く行なわれました。
それらの研究は受胎前後における充分な葉酸の摂取により、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが大幅に減少することを示しました。

そこで世界各国で妊娠を希望する女性に対してサプリメントなどの栄養補助食品からの葉酸摂取に関する勧告が出され、また葉酸を添加した食品も普及しました。
その結果、欧米諸国での神経管閉鎖障害の発症率は近年著しく減少しています。

こうした背景から、日本でも2000年に厚生労働省から神経管閉鎖障害のリスク低減のために妊娠の可能性がある女性は通常の食事からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μgの葉酸を摂取するよう通知が出されました。

参考 葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果

なにやら難しい言葉で書いていますが要約すると、葉酸を摂取することによって神経管閉鎖障害という先天性の病気の発症リスクを大幅に減少できるとのこと。

そして通常の食事からは充分な葉酸の摂取が難しいため、サプリで補うようにということです。

「受胎前後」と書かれているので、妊娠する前から葉酸の摂取が必要になります。

どの葉酸サプリが良いか?私の選ぶ基準

ストレスにならず買い続けられる価格

葉酸サプリってピンからキリまであるんですよね。
安いものだったら2ヶ月分で500円くらい、高いものだと1ヶ月分で6,000円くらいするものも…。

紗月
平均的には1ヶ月分4,000円のものが多いかなという印象です。

そのお金を出して妊娠が確約されるならもちろん出すんですが、いつ終わるかわからない妊活。
高いものだと1年飲み続けると5万円近くかかります。
3年も5年も妊活をすることになったら葉酸サプリだけに一体いくら費やすのやら…。

妊活にとってストレスは大敵!
無理して高い葉酸サプリを飲んですぐに妊娠すればいいですが、なかなか妊娠しなければ高価な葉酸サプリを買い続けることがストレスになってしまうと思いました。

【妊活】私はこれで妊娠しました★ランキング4位「力を抜くこと(頑張りすぎないこと)」

2018.01.29

あまり安いものは本当に効果があるのか不安ですが、続けやすい価格で評判が良いものはないものか?と思い調べました。

信用できる葉酸サプリの紹介サイトから選ぶ

最初にも言いましたが、葉酸サプリに書かれたサイトは山程あります。

メーカーのサイトはともかく、どこの誰かもわからない人が作っているサイトがたくさん。
その中でおすすめされている葉酸サプリは決まって価格の高いものです。

全てちゃんと根拠があって書かれているなら良いんですが、どうも漂う商売臭…。
宣伝してその対価を稼ぐためだけに、その葉酸サプリがいいよ!って言っているようなものが多いと感じます。

そんな中で信用できそうなサイトを見つけました。それがこちら。

リンク サプリのプロが辛口で採点する 葉酸サプリクラブ

こちらはサプリメントアドバイザー・サプリメントマイスターという資格を持った方が運営されているサイトです。以下、そのサイトからの抜粋です。

当サイトは、世界各国で妊活中・妊娠中の摂取が推奨されている葉酸を安心安全に摂取できるよう、サプリメントの専門家である私が人気の葉酸サプリを「辛口で」ひたすらレビュー、比較、ランキング化しているサイトです。

資格としては、日本ニュートリション協会公認「サプリメントアドバイザー」、厚生労働省認可団体・財団法人職業技能振興会認定「サプリメントマイスター」というサプリの専門資格を持っています。

私が疑問に思っていたことも書かれていました。
これによるとネット上には嘘情報が出回っているようです。

私が問題だと感じるのは、葉酸サプリを紹介しているサイトです。どこの誰が書いているのかわからないサイトが多々見受けられますが、嘘情報を掲載しているサイトが山のようにあることに驚きました。(中略)
厚生労働省が呼びかけていることと全く逆の内容が真実かのように出回っていました。

このままでは、葉酸摂取の本来の目的が達成できなかったり、大切なお金を無駄にする人も出てきてしまいます。この間違いだらけのネット情報が氾濫している状況を正すには、サプリの正しい知識を持つプロが正しい情報を発信するしかありません。

葉酸サプリの紹介サイトはどれも胡散臭い感じがしてしまっていました。
(正しい情報を書いているサイトの方申し訳ありません)

ですがこのサイトではちゃんと資格を持った方が、何十種類もある葉酸サプリを1つ1つ丁寧に長文で(全部読むのが大変!)説明されていて、非常に説得力があります。

紗月
高いものだからおすすめというわけでもなく、ドラッグストアで売っている安い葉酸サプリでも上位にランクインしています。

また、このサイトの運営者の方が、ある葉酸サプリのメーカーから工場見学の誘いを受けたそうなんですが、断ったそうです。
それについて書かれた文章を見てよりこのサイトの信用性が上がりました。

私はメーカー寄りではなくて、「消費者寄り」の記事を書くことをモットーにしていますので、褒めて宣伝するだけ記事は載せたくありません。好き放題書かせていただきます。

このサイトは信用できると思い、読みまくった末、自分に合った葉酸サプリを見つけました!

実際に妊娠し無事に出産しました!私が飲んでいた葉酸サプリ

サプリのプロの判定「総合評価A-(おすすめ)」コスパ優秀な葉酸サプリ

それがこちら!
エーエフシーの『mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ』です。

葉酸サプリクラブでは、「サプリの専門家が採点した葉酸サプリ格付けランキング」というものがあり、そこで「総合評価A-(おすすめ)」の評価を獲得したサプリです。

一番良い評価「総合評価A(買ってよし)」のものはどれも私には高価だったんですが、「A-評価以上であれば、お好きな葉酸サプリをどうぞ」ということだったので価格重視でこちらを選びました。
(A-評価以上のサプリの中で、一番低価格なサプリです)

エーエフシーのmitete葉酸サプリの詳細レビューはこちら
すごくしっかりとしたレビューで読むのが大変なんですが、要約すると下記のような感じです。

  • 野菜や美容成分を配合しないことで、低価格を実現している
  • 創業45年を超える健康食品メーカーで会社の信頼性がある
  • 所在地まで確認できる自社グループ工場(株式上場)製造の安心感がある
  • 成分内容に偽りのないことが第三者機関に証明されている

野菜や美容成分が入っていないものの、妊活中~妊娠初期にはバランスの良い配合量のサプリとのことです。
そして歴史のある信頼できる会社製造というのは安心です。

気になる価格は、単品で購入すると1ヶ月約2,000円、半年分まとめて購入で1ヶ月約1,500円。

紗月
これなら続けられそう…!

サプリのプロサイトには書かれていませんでしたが、低価格の理由には流通コストをカットしているからという理由もあるようです。

mitene 葉酸サプリはなぜコスパがいいの?
製造も販売も、全て行っているメーカーだから流通コストをカットしているためです

参考 葉酸サプリをお探しなら、妊活中・妊娠中にmiteteがおすすめ │ AFC

1ヶ月4,000円くらいすると躊躇してしまいましたが、1ヶ月1,500円なら無理なく続けられるかなと思いました。

品質やメーカーにも問題がなくサプリのプロにもおすすめと評価されていて、価格もリーズナブルだったのでこちらの葉酸サプリに決めました!

つわりの時期でも大丈夫!飲みやすさも合格です

私はけっこうつわりが激しいタイプでした。
食欲もなく、食べたいものもなく、無理して食べても美味しいとも思わず吐いてしまう、ただひたすら気持ち悪い日々…。

紗月
食欲があって、食べたいものがあって、それを美味しいと思えるって本当幸せ!

でも赤ちゃんのために葉酸サプリだけは飲んでました。
何を食べても気持ち悪かったですが、この葉酸サプリはそんなに苦労することなく飲めました。

ニオイは少しあるんですがそこまで気にならず(葉っぱみたいな?ニオイかなと感じました)、サイズも小さいので飲みやすいと思います。

特にニオイに敏感になりがちな妊娠中でも、mitete 葉酸サプリは飲みやすいようにと、味やニオイがしないよう、原材料レベル・更に一粒一粒をコーティングし、気になるニオイを抑えています。

参考 葉酸サプリをお探しなら、妊活中・妊娠中にmiteteがおすすめ │ AFC

まとめ

ネットにはたくさんの葉酸サプリの情報がありますが、私がたくさんのサイトを読みまくった結果、信用できるサイトを見つけましたのでご紹介しました。

リンク サプリのプロが辛口で採点する 葉酸サプリクラブ

こちらには私が紹介した葉酸サプリの他、恐らく世に出ている全ての葉酸サプリの検証をされています。
葉酸サプリを選ぶ際に必ず役に立つと思います!

価格にこだわらない方なら唯一A評価の「プレミン」という葉酸サプリが良さそうです。

ちょっと高いな…と思う方は、今回紹介しましたエーエフシーの『mitete 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ』が絶対おすすめです!

商品名に「女性100人の声から生まれた葉酸サプリ」とあるように、成分や飲みやすさをはじめ、持ち歩きやすさやボトルの開けやすさにまで心を配り、利用者の声を反映させてより進化しているサプリです。

紗月
この葉酸サプリのおかげもあり、無事に元気で健康な娘を出産できました!