お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

WordPressでブログ!まず最初に必要なドメイン・レンタルサーバーの決め方

      2015/12/20

WordPress(ワードプレス)

ブログを始めるにあたり、最初はFC2ブログを使っていました。

ですがカスタマイズの自由度に限界があり(知識がそこまでないのも原因ですが)、なんか自分の思い通りにならない!

ブログを変えようかどうしようか・・・と思っていたところ
webデザイナーの先輩からの一言

無料ブログなんかじゃなくてWordPressでやりや。
webデザイナーなんやから。

いや、もう仰る通りですw

仕事ではデザイン専門でphpはさっぱりなので、自分に扱えるかなーと心配していたんですが、テーマの形を変えたりしなければphpはわからなくても大丈夫と聞き、WordPressでブログを始めることにしました!

そもそもWordPress(ワードプレス)とは・・・
一言で言うと、無料で自由に使ったり、改良したりできる(=オープンソースである)ブログソフトのこと。
本格的にデザインやSEOを行うのでなければ、PHPの知識が無くても問題なくワードプレスを使うことはできます。

参考:WordPressとは?【入門的知識】

WordPressでブログを始めるには下準備がいります!
私が行なった準備をまとめました★

ドメインを決める

WordPressは独自ドメインでブログができるのが嬉しいですね♪
自分だけのブログ!って感じがします。

ドメインは一度決めると変更ができないので、どんなドメインにしようかすっごく悩みました・・・

ドメインの決め方

ドメインとはインターネット上の住所のことです。

[ドメインを決める際に重要視したこと]
・長すぎない(単語2個まで)
・わかりやすく覚えやすい
・サイトの内容に沿ったドメイン(サイト名=ドメインにしたい)
・「.com」がいい
・自分が気に入るかどうか

いずれ多くの人に見てもらえるようになった時に、覚えてもらえるようにということを一番に考えました。
「.com」がいいと思ったのも「ドットコム」というワードが浸透していて、覚えてもらいやすいかなーと思ったからです。(そして安いし)

このブログでは誰かのお役に立てるような、詳しくわかりやすいクチコミを書いていきたいなーと思っていたので、そのブログテーマから考え、「review-diary.com」と決めました!

クチコミじゃなくレビューにしたのは、レビューのほうが響きが好きだったからですw
それにくっつける単語も「レビューメモ」「レビューノート」「レビューボックス」などなど考えましたが、「ダイアリー」の響きが一番いいなと思ったので、決めました!(.comで取れたし)

長くブログを続けようと思ったら「自分が気に入るドメイン」というのも大事かなと思います^^

ドメインはサーバーを契約する際に同じところで申し込んだほうが手間が少なくて済むと思ったので、ドメインはサーバーを決めてから取りました★

サーバーを契約する

サーバーとはインターネット上の土地のことです。

WordPressでブログをする上で、どこのサーバーがいいのか色々調べた結果、どのサイトにも書いていることは大体同じで以下の2つに絞られました。

エックスサーバー

ワードプレスにおすすめのレンタルサーバー【エックスサーバー】

エックスサーバー

多くの人のブログで「エックスサーバーが一番良い!」と書かれていました。
難しいことはわからないですが、私がいいなと思った点をまとめます。

[エックスサーバーの良い点]
・サーバーが安定している(見れなくなることがないらしい)
・マルチドメイン、サブドメイン無制限(たくさんのサイトが運営できる)
・最低でも容量200GB
・WordPressのインストールが簡単
・一定期間のバックアップを取ってくれる
・アクセスの多いブロガーは大体エックスサーバーを使用

この中でも一番いいと思ったのが、

サーバーが安定している

ということです。

私の会社のサーバーは不安定なことがたまにあり、ホームページが見れなくなったり、メールが届かなくなったりすることがあります。
これはサイトを運営する上で一大事ですよね。店舗が突然なくなるということなので。

今後複数のサイトを運営する可能性があるなら、安定のエックスサーバーがいいのかなと思いました。

エックスサーバーの料金

初期費用3,000円 月額1,000円です。(最安プラン)

安定さと容量を考えるとコスパはいいと思います。

ただ複数サイト運営しないならそんなに容量はいらないので、もったいないかな?という感じですね。

エックスサーバー

ロリポップ

ワードプレスにおすすめのレンタルサーバー【ロリポップ】

ロリポップ!

エックスサーバーが高いと感じる方、そんなにたくさんのサイトを運営するつもりはない方はロリポップがいいのかなーと思いました。

[ロリポップの良い点]
・なんせ安い(月額100円~)
・エックスサーバーほどではないがサーバーも安定している
・WordPressのインストールが簡単

ロリポップの料金

WordPressを運営するには、
初期費用1,500円 月額250円です。(最安プラン)

WordPressを使わない方は月額100円プランも使えます。

ロリポップ!

私が選んだサーバー

webデザイナーという職業柄、今後複数のサイトを運営する可能性があるので、安定のエックスサーバーを選びました!

そしてドメインもエックスサーバーで申し込みました。
サーバーを契約するとドメインを1つプレゼントしてくれるというキャンペーンをしていたので、ドメインは無料で取得できました!

エックスサーバーではこういうキャンペーンを定期的にしているみたいなので、要チェックです^^

現在ドメイン無料キャンペーン実施中です!(2014年9月30日まで)
エックスサーバー

WordPressは、エックスサーバーの自動インストール機能を使うと、あっというまに簡単にインストールできました★

まとめ

WordPressを始める場合、無料ブログのようにすぐに始めることはできません。

上記のようにドメインとサーバーを申し込んで、WordPressをインストールして・・という手間が必要になりますが、その分自分のブログに愛着がわいてきます^^

「お金を払ってるしやらなきゃ損」みたいにもなりますしw

これからも記事を充実させてブログを育てていきたいと思います★

 - web関係, ブログ