お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

評判が悪い?【てるみくらぶ】でグアムツアーを予約★最終日程表が届くのが遅いってホント?

      2016/10/05

今年(2016年)の6月なんですが、友達とグアムへ行ってきました♪

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_l

海外には何度か行ったことがあり、更にグアムに行くのは3回目。

もうある程度勝手はわかっているので、大手旅行会社のようなサポートは必要なく、飛行機とホテルさえ予約できたら十分!

ということで、できるだけ安く行くためにてるみくらぶで予約をしました。

tellmeclub_hp

ですが、格安旅行会社だけあって悪いクチコミがたくさんw

少しビクビクしながら、でも安さには変えられない!ってことで予約したんですが、実際てるみくらぶで予約してみてどうだったかを記事にしたいと思います。

てるみくらぶでグアム旅行を予約した理由

まずはトラベルコちゃんで最安値のツアーを探す

私の場合、海外旅行に行くときはいつもトラベルコちゃんで最安値を検索します。

tour_hp

トラベルコちゃんは色々な旅行会社まとめて料金比較ができるので、すごく便利なんです♪

グアムに行くにあたりまぁ安さは大事なんですが「直行便」「ホテルランク3以上」は譲れないので、それで検索するとてるみくらぶが一番安かったので、そこで予約をしよう!と決めました。

気になるてるみくらぶの悪いクチコミ

「てるみくらぶ」で検索すると、まぁ心配になるクチコミがたくさんw

なんせ多かったのが「対応が遅い!」ということ。
電話もつながりにくいし、メールの返信も遅いらしい…

一番気になったのが最終日程表が届くのが遅いということ。
てるみくらぶホームページにも「出発日の約10日前~1週間前(遅くとも前日まで)に届く」と書かれています。

いやいや、前日て!w
飛行機の時間とかその書面に載ってるわけですよね~

でも色々なクチコミを見ましたが「予約が取れてなかった」とか「旅行に行けなかった」とかはなかったんです。

「出発まで対応が遅くてハラハラしたけど、旅行には行けた」らしいので、それならまぁいいかな?

少数派ですが「ちゃんと対応してもらえたし、最終日程表が届くのも早かった」という意見もあったし、ネットでのクチコミは悪い対応された人が書くことが多いと思うので、私はちゃんと対応されますように!という祈りつつ予約することにしました。

それだけやっぱりてるみくらぶや安さが魅力ですね★

てるみくらぶでグアム旅行をネット予約

グアム旅行に行ったのは6/3~6です。
予約は4/20にしました。
(1ヶ月半前だともう予約が埋まりかけてました…予約はお早めに!)

4/20 まずはオンライン予約・クレジット決済

table

トラベルコちゃんで希望のツアーを探して、希望の日付をクリックするとてるみくらぶへ移動するので、そこからオンライン予約します。

tellmeclub

サイトはわかりやすく、すんなり予約できました。
(パスポートの情報など、すぐわからない場合は後からで大丈夫でした!)

私はクレジットカード支払いを希望していたので、オンライン予約と同時にクレジット決済しました。
(申込金だけの支払いもできるようですが、私は全額入金しました。)

てるみくらぶのオンライン予約は「旅行代金の全額もしくは申込金を受理した時点で旅行契約の成立」とのこと。

なので、クレジット決済が確認されると「旅行代金のお支払完了をもって旅行契約の成立」となり、すぐに予約が完了しました。

その後は全てマイページでやりとり

てるみくらぶで予約すると、マイページというページが作られ、そこで全ての手続きをします。

step04_img01

現在の状況や、今後しなければいけないこと、てるみくらぶからのお知らせや、こちらからのお問い合わせも全て一覧で見ることができ、わかりやすかったです。

4/20-22 隣席保証オプション

今回友達が初の海外旅行だったので「隣席保証オプション」を付けました。

このオプションをつけなくても、おそらく隣席になるんでしょうが…念のため。

でもこちらオプション追加に3,000円✕人数!
ええ商売してますな~w
でもこれが格安の秘訣なんでしょうね。

オンライン予約の際、隣席保証オプションの欄はなかったので、備考に「隣席保証希望です」と書いておきました。

てるみくらぶは対応が遅いとの噂なので、ちゃんとその件に関して対応してくれるのかな~と若干心配だったんですが、予約した日に下記メールが届きました。

隣席手配御希望ということで、
空席確認致しましたところ現在でしたら
お1人様3,000円の追加代金にてお手配可能でございます。
御希望の際は、恐れ入りますが再度弊社までご連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

予約から1時間も経っていない頃にメールが来たので、「案外しっかりしてるやん」と若干上から思いつつw

追加をお願いしたいと返信すると、すぐに返事が来ました。

マイページへ追加代金 お一人様3,000円を反映しておりますので、
ご確認の上、クレジット決済のお手続きをお願いいたします。

ふむふむ。
でもマイページを見ても、決済画面が表示されていない‥
もう少し待ってみようと思って、次の日見てもまだ表示されてませんでした。

そこで問い合わせをすると、またもすぐに返事がありました。

ご旅行代金の請求画面が反映されていないということで、
確認致しましたところ反映が出来ておりませんでした。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

マイページにて反映させて頂きましたので、
お手数をお掛けし誠に恐れ入りますが再度ご確認頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

おいおい~と思いつつw
すぐに対応してくれて一安心でした。
これで隣席保証オプション追加が完了しました!

4/21 参加者情報確定

支払いが済んだら、期日までに参加者情報を全て入力する必要があります。

自分と友達のパスポート情報や緊急連絡先など、マイページに入力欄が表示されているので、その表示に従って必要な情報を入力します。

そして全ての入力が完了すると、「参加者全員確定」ボタンを押して確定となりました!

4/27 保険加入証発行

今回ツアーの予約の申込を同時に、海外保険もてるみくらぶで予約しました。
外部で予約すればもう少し安いんでしょうが…よくわからないしめんどくさいしw

オンライン予約から1週間後に、保険加入証発行のお知らせが来ました。

海外旅行保険の加入者証が発行されました。
マイページから加入者証を印刷して、ご旅行の際にお持ちください。

5/20 最終日程表確認(Web上)

一番心配していた最終日程表!
前日に届いたらどうしよう…とドキドキしつつ、、でも実際は2週間前に連絡が来ました!

ご参加いただきますご旅行の最終日程が確定いたしましたのでお知らせいたします。
最終日程の内容につきましては、マイページにてご確認下さい。
ご確認頂きましたら、最終日程表下部の【上記「最終日程表」の内容を確認しました】ボタンを押して下さい。

飛行機が元々の予定では【18:00-22:00発】と、ざっくりとした予定だったんですが少し早めの19:00発でラッキー♪
(過去2回行ったときはどちらも22:00発だったので、大体そんなもんかと思ってました。)

5/24 最終日程表が郵送で届く

web上で最終日程表が確認できたとはいえ、書面でも送られてくるのかがよくわからなくて、問い合わせたらちゃんと送ってくれるとのこと。

最終日程表につきましてはお客様のマイページへの反映と
郵送にて書面でもお送りしております。到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

web上で確認できてから4日後に、書面が郵送で届きました!
やっぱり書面でも届くと安心ですね♪

まとめ

その後無事にグアム旅行も満喫でき、現地でもてるみくらぶさんにお世話になり、大満足の旅行になりました♪

ネットでは悪いクチコミが目立っちゃってますが、担当の方によるんですかね~
私の場合、スピーディーに対応してくれる担当の方だったので、何の不満もありませんでした★

大東建託の記事と同じように、悪い評判が多くても「良いと思っている人もいるよ!」の記事でしたw

 - グアム, 旅行・お出かけ