暮らし

購入した人気のスーツケースの紹介と、私がソフトスーツケースを選ぶ理由

おすすめの格安スーツケース
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日沖縄旅行に行ってきたんですが、それにあたり今まで使っていたスーツケースのキャスターがボロボロになって使えなくなってしまったので、新たなスーツケースを購入しました!

見た目が可愛くリーズナブルなスーツケース

今回購入したスーツケースはこちら!

おすすめの格安スーツケース

※私のスーツケースは左側です。

水色×ピンクで可愛い♡
可愛いスーツケースだと旅行のテンションが上がります。

こちらは楽天ランキング1位で大人気の商品です。

▼ 購入した商品はこちら
18種類のデザインがあります

豊富なカラーバリエーション

私が一番惹かれたのが可愛い色合い♩
やっぱり見た目が可愛いと旅行のテンションが上がりますね!

全部で18種類のカラーバリエーションがあり、好きな色を選べます。

kana*
kana*
私はカラフルな色を選びましたが、もっとシンプルなのもありますよ。色は随時変更されるようです。

どれだけの荷物が入る?

こちらのスーツケースはSSサイズ~Lサイズまでありますが、私が買ったMサイズの内容は以下の通り。

M…約縦69.5cm×横44cm×奥行き26.5cm
内寸:縦59.5cm*横40cm*奥行き26cm
★ 外寸:キャスター等を含む★
容量:61L/重量: 3.32KG/耐荷重: 20KG

4~7日用とのことで、今回の沖縄は2泊3日なので若干大きいですが、今後海外も行くことを考えてこちらを購入!

実際に、沖縄2泊3日の荷物を入れてみました。

おすすめの格安スーツケースの中身

スーツケースに入れたもの(2泊3日沖縄旅行)
・着替え(3日分)
・水着
・化粧品やスタイリング剤、ヘアアイロンなど
・浮き輪(けっこうでかい)
・部屋着

などなどですかね。
これらを入れてまだ少し余裕がある感じでした!

帰りにお土産を入れるスペースもあり、国内旅行にはばっちりな大きさだと思います。

海外も大丈夫そうですが、1週間程の海外旅行には少し小さいかな?
でもお土産を別のバッグに入れたりして工夫しようと思っています。

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
あんまり多く荷物を持っていったら、飛行機の重量制限に引っかかっちゃうからね…。

軽さに感動!

スーツケースが届いたときに感動したのは軽さ!
移動中動きやすくていいですね♩

軽すぎて耐久性がちょっと心配になりましたが、楽天市場には大人の方が飛び乗っても大丈夫な動画が掲載されてました!

kana*
kana*
軽いだけじゃなく耐久性にも優れているみたいです!

ソフトスーツケースにした理由

店舗のスーツケース売場に行くと、3万円程するハードスーツケースが並んでいます。

kana*
kana*
でも私はソフトスーツケース派です!
(もう10年くらい)

私が思う、ソフトスーツケースの良いところは以下の通り。

何といっても安い

ハードスーツケースが大体3万円くらいで、ソフトスーツケースは5,000円~1万円くらいですかね?
3分の1以下の値段は魅力的です。

でも安かろう悪かろうではなく、機能も優れていると感じています。

耐久性に優れている(割れない)

ハードスーツケースのほうが耐久性がありそうですが、割れる可能性があります。
預けたスーツケースはけっこう乱暴に扱われるので…

kana*
kana*
実際すごい勢いで飛行機の中に投げ込まれるのを見たことがあります…!

ソフトスーツケースは柔らかくクッション性がある分、耐久性があると言われています。

どんぐりちゃん
どんぐりちゃん
ただしキャスターはすり減ります!

私も前のスーツケースは6年くらい使いましたが、ボディはまぁ見た目は傷だらけでしたが、割れたりすることもなく使えてました。
ですが、やっぱりキャスターはすり減ってだめになりましたね~。

割とよく旅行に行く方だと、ハードでもソフトでも、何年か使っているとボディは大丈夫でもキャスターがすり減ってきて、使えなくなってきます。

なので高いスーツケースを買っても、どうせ買い換えないといけません。

柔らかいので、荷物がたくさん入る

おすすめの格安スーツケース

パンパンに荷物を入れても、素材が柔らかいので押し込めばある程度はどうにかなります!

ハードスーツケースでは入る量に限界があります。

kana*
kana*
お土産などを買うといつも帰りは荷物がいっぱいになっちゃうので、助かってます。

軽い(重量制限に引っかからない)

航空会社によって異なりますが、大体1つの荷物につき15kg~25kgくらいの重量制限が設けられていて、それを超えると超過手荷物料金が発生します。

スーツケースに荷物をパンパンに詰めて重いものが入っていたりすると、この重量くらいいくことがあります。
ハードスーツケースだと元々重量があるので、この制限に引っかかってしまう確率が高くなります。

まとめ

今回購入したスーツケースの紹介と、なぜソフトスーツケースにしたかを書いてみました!

安い上にメリットがたくさんあるソフトスーツケースは私には最適です。
実際に沖縄旅行でも快適に使えました!

kana*
kana*
これからも旅行で使うのが楽しみです♩
▼ 購入した商品はこちら
18種類のデザインがあります
ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。