お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

3年間の一人暮らしで得たもの★一人暮らしのメリットとは?

      2016/05/12

つい先日まで一人暮らしをしていました。
期間は約3年間。

実家から職場までは全然通える距離で、特に実家を出る理由もなかったんですが、家事は全くせず実家に甘えっぱなしで、ある時ふと「自立のために一人暮らしをしよう!」と思い立ちました。

何でこう思ったのかわからないですが、この選択は大正解だったと思います。

gf1420096389

一人暮らしをして良かったこと

生活に必要なお金がわかる→だから節約する

食費や光熱費(電気代・ガス代・水道代)、生活用品を買うための雑費など、生活するために必要なお金が実際どれくらいなのか、わかってませんでした。

一人暮らしをすると、リアルな金額がわかり、だから節約意識も高まりました。

「冬の電気代・ガス代高!」
「ガスって電気より使う時間短いのに高!」
「野菜はライフで、お肉は業務用スーパーで買ったら安い」
「シャンプーはスギ薬局で買ったら安い」

などなど。
実家にいるときはエアコンかけっぱなし、お風呂のシャワー出しっぱなしとかしてましたが、しなくなったというよりできなくなりましたw

節約意識が高まったので、実家に戻っても無駄遣いはせず、元々実家にいた頃していた貯金額の3倍くらい貯金できてます!

どんだけ無駄遣いしていたんだ…(´-`).。oO(

関連記事 ストレスなく効果的にお金を貯める方法

甘えられないからしっかりする

私は朝が弱くて実家にいるときは起こしてもらってました。(しかも何度も)

だから一人暮らしをするときに「一人で起きられるかな?」と心配してましたが、一人になると起きれるもんですね!
実家にいるときは単なる甘えだったんだな~と実感しました。

一人暮らし3年間で一度も寝坊したことはありません★
そして実家に戻っても、起こされず自分で起きるようになりました!

一人の時間を大満喫できる

これは一人暮らしの醍醐味ですね♪

実家だとご飯が用意されてるので、突然の飲み会で「今日ご飯いらん」というと文句を言われましたが、一人やとその心配もなく自由に遊びに行けました★

家に友達を呼んで飲み会をしたり、彼氏を呼んでプチ同棲したり。

あと、実家ってお風呂の時間にうるさくないですか?w
「早よお風呂入りや」とよく言われてましたが、一人だとそれも自由!

家族に優しくなれるし、家族も優しくなる

上記のお風呂の件もそうですが、毎日一緒だと文句も出てきます^^;
「口うるさいなぁ〜自由にさせてよ」と思うことも多々ありました。

でも別々に住んでたまに会うようになると、家族のありがたみがわかり、心を広く持てるようになり、優しく接することができます。

また家族もたまに会うとすごく優しくしてくれますw

家族との時間が増える(逆に)

私の家族はそれぞれ出かけるのが好きで、週末はバラバラに出かけたりしてました。
平日帰る時間もまちまちだし、一緒にご飯を食べることが少なかったように思います。

でも一人暮らしをしてたまに帰ると予定を入れず待っていてくれるので、一緒にご飯を食べる機会が増えました。

それに離れている間の話をするので、会話も増えました!

実家に戻った後も、平日残業で少し遅くなったりしても待っていてくれてたりします^^

料理をするようになる

実家では全くしてませんでしたね〜。

やりたいという気持ちは元々あったんです。でも実家では自然とご飯が出てくるので機会がなかったというかw
まぁこれも甘えですね。

せざるを得ない状況になれば、やります!そして割と楽しんでやってました★

みりんと料理酒をどういう時に使うのか、野菜の下ごしらえの仕方とか、ほぼ何も知らなかったですが、元々調べるのが好きなのでその度に検索して学んでいきました★

結婚後のいい勉強になる

実家暮らしでは甘えてやってこなかったことを一人暮らしでやるようになって、自分で言うのもなんですが、すごくしっかりしたんじゃないかなーと思います!

客観的に物事を考えられるようになったように思います。

家事もある程度はできるようになったし、家計もしっかり管理して、結婚生活を楽しみたいと思います♪

まとめ

一人暮らしをしてよかったことを、思いつくまま書いてみました!

結婚前の3年間に、一人暮らしを経験して本当によかったと思います!
人間的にすごく成長できました★

 - 暮らし