お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

病気が治るご利益がある?気軽に行けるパワースポット「猿尾滝」【兵庫/香美町】

      2015/12/14

先月になりますが、紅葉を見に&マイナスイオンで癒されに、兵庫県香美町にある「猿尾滝」に行ってきました。
日本の滝百選に選ばれた滝ながら、アクセスが良い場所にあり気軽に楽しめるパワースポットでした。

blog02

「日本の滝百選」の中で一番駐車場から近い滝

私は滝が好きで色々な滝を見に行ってますが、滝まで行くには長い山道を歩かないといけないこともしばしば…。
その山道ハイキングも楽しかったりするんですが、そのためには靴や服をある程度装備して向かわないといけません。

今回行った猿尾滝は駐車場から徒歩約3分で滝入口に着きます!
「日本の滝百選」の中で滝までの距離が一番近いとか…!
気軽に行けるのでおすすめです♪
(ただ滝入口から滝までは約5分程山道があります。でも全然険しい道じゃありません。)

駐車場から滝入口まで

blog03

駐車場は30台停められるそうです。

blog07

少しだけ歩くと…

blog04

約3分程で滝入口に着きます!

滝入口から滝までは約5分

blog01

山道を約5分程歩くと滝に着きます。
道が細いので(約1人分の道幅)、混雑時はここに列ができるようです。

猿尾滝の紅葉は11月上旬

私たちが猿尾滝に行ったのは11月下旬。
紅葉には遅かったです…。(何も調べずに行きました。)
猿尾滝一帯は気温が低いこともあり、里より紅葉が早くはじまるみたいです。
紅葉を楽しみたい方は11月上旬がおすすめ!
今年(2015年)は11月1週目が見頃だったようです。

でも見頃が過ぎていたおかげで?人は少なく、存分に滝と紅葉の残りを満喫することができました!w
紅葉の時期は人がいっぱいみたいです~。

猿尾滝の楽しみ方

滝のすぐ近くでマイナスイオンで癒される

猿尾滝は滝壺のすぐ近くまで行けます!
水量が多い日で、やる気があれば滝行もできるのでは?w

blog08

↑マイナスイオンに癒される図w
滝のパワーに癒されて気持ちがスッキリとします!

滝の中ほどに自然の石仏が見られる

blog09

滝の中に見える物は、観音様、仏様、マリア像、岩ザルなどで、「新・但馬の七不思議」自然部門で2位に選ばれたパワースポットにもなっています。

参考 香美町観光情報【名勝 猿尾滝】

この日は上段の滝まで行く道は封鎖されており、下からしか見ることができませんでしたが、確かに仏様のように見えるものがありました。
もっと近くで見たかったな~。

「病気が治る」「雨が上がる」などのご利益がある

上記の仏様たちのご利益なのか、猿尾滝に拝むと病気が治ったり、雨が上がったりするという言い伝えがあるそうです。

ここを訪れた方からは、 「猿尾滝に通い拝み続けると医者にかかっても良くならなかった身体が治った。」
 「行事やイベントがあるとき滝に向って雨がやむように拝むとホントに良くやむんです。」などの話もあるようです。

参考 香美町観光情報【名勝 猿尾滝】

病気治癒のため、遠方から訪れる人もいるとか…。
もし今後病気にかかってしまったら、猿尾滝を訪れようと思いました!

四季折々の風景が楽しめる

blog05

春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は氷壁…それぞれの滝の姿・風景が楽しめるとのこと。
どの季節に行っても良さそうですね!
今後は新緑の季節に行ってみようかな♪

概要・料金・交通案内

[住所] 〒667-1337 兵庫県美方郡香美町村岡区日影
[問い合わせ先] 0796-94-0123(香美町村岡観光協会)
[営業時間] 終日
[定休日] なし
[駐車場] 30台有(無料)

料金は無料です。
交通案内は香美町観光案内所のホームページをご確認ください。
ハチ・ハチ北スキー場から割と近いです。

blog06

ちなみに駐車場内にトイレ完備で、割とキレイでした!

まとめ

久々に滝に行きましたが、やっぱ滝は癒し効果があっていいですね♪
気軽に滝を楽しめるパワースポットだと思うので、是非行ってみてください★

 - 兵庫, 旅行・お出かけ , ,