>福知Naviのインスタマガジン
\ 地元民オススメ! /
奥京都・丹波のふるさと納税人気返礼品まとめ▼

圧巻の藤棚!関西屈指の藤の花の名所『白井大町藤公園』2023年の情報も掲載!【朝来】

kana*

こんにちは、福知Navi運営のkana*です。
インスタも更新しています♩フォロワーさん1.3万人突破♡

「山陰随一の藤棚を誇る」と言われる、兵庫県朝来市『白井大町藤公園』の藤棚。

広大な敷地に500mも続く見事な藤棚が見られます。
GWのお出かけにおすすめのスポット『白井大町藤公園』についてご紹介します。

例年の見頃は4月下旬~5月中旬。
2023年は4月29日(土)開園!(ライトアップはなし)
GW(5/3~7)は渋滞緩和のため、イオン和田山店駐車場からシャトルバスを運行予定とのこと。かなりの渋滞が予想されるので、シャトルバス利用がおすすめです。

現在の開花情報・最新情報はInstagramFacebookをご確認ください。
2016年は5月上旬が見頃でした。

▼ 北近畿にある藤の花の名所まとめました!

『白井大町藤公園』ってどんなところ?

「日本のマチュピチュ」というフレーズで有名になった天空の城 竹田城と同じ、兵庫県朝来市和田山町に『白井大町藤公園』はあります。

最寄りはJR和田山駅でそこからタクシーで15分、車の場合は和田山インターから20分程です。
(福知山駅からは車で40分)

藤の花の開花中のみ開園する公園で、7,000㎡にも及ぶ広大な敷地には、総延長500mの見事な藤棚が見られます。
平成8年~11年の4年にかけて藤を育て、今では山陰随一を誇る藤公園になったそうです。

平成8年、近くの山々から地区民のボランティアで、藤の苗木(台木)を150本採取して、岡山県和気町より頂いた全国有名な藤の穂木を接木して育てました。

公園完成は、平成11年5月、公園面積7,000㎡、藤棚総延長500m 藤棚の幅は4mで、山陰随一の藤公園です。

参考:施設概要|白井大町藤公園—兵庫県北部朝来市
10

遠方からも多くの人が訪れる名所ですが、園内は広々としているので、のんびりと藤の花を楽しむことができます。

山陰随一を誇る『白井大町藤公園』の藤棚と園内の様子

入るとすぐに広がる全長500mの藤棚

3

入るとすぐ藤棚が一面に広がっていました。
500mもあるという藤棚は圧巻の景色です!

藤棚総延長500m 藤棚の幅は4mで、山陰随一の藤公園です。 最長1m45cmにもなる藤の花房、白・紫・ピンクなどの花が、谷風に揺らぐ藤波は見事です。

参考:白井大町藤公園—兵庫県北部朝来市

人はたくさんいましたが、広々としてるので混雑している感じはしなかったです。

4

この日は2016年5月8日、天気が良くて日向では暑いくらいでしたが、藤棚の下に入ると涼しく、また藤の花のいい香りもして、心地よく藤の花を鑑賞できました。
ちょうど見頃でどの藤棚も満開でした。

ほとんどが紫色でしたが、白やピンクの藤の花も。

5

定番の紫もいいですが、白の藤の花も綺麗です。
(真ん中の黒いのはハチです)

9

写真では違いがわかりにくいですが、手前がピンク、奥が紫です。

6

いたるところにベンチやレジャーシートを敷くスペースがあり、多くの人がそこでお弁当を食べたり、休憩したりしていました。

階段を上って高台から眺める景色もおすすめ

長い階段を上って、高台へ行くこともできました。
上からは緑あふれる自然の景色が楽しめます。

7

天気が良く、心地良い風も吹いていて気持ち良かったです。

Kana
ただ、藤の花は上から見るものじゃないですねw(葉っぱばかり)
8

季節柄、こいのぼりも泳いでました。

ライトアップ・イベント情報

見頃に時期に合わせて藤まつりが開催され、地元の特産品などが販売されます。
(2023年は行われるか不明。情報が公開され次第追加します)

11

また、例年3日間限定でライトアップも行われますが、2023年、ライトアップは中止となっています。

参考 あさごポータルサイト「あさぶら」

注意点

GWの駐車場は混雑必至!シャトルバス利用がおすすめ

2016年に行った際、はじめ白井大町藤公園の駐車場に停めようと思っていたんですが、駐車場まで長蛇の列が…!

1

赤く線を引いたところが車の列です。(この先も続きます)

駐車場に停めるまで1~2時間くらいは待たないといけないくらいの列だったので、少し離れてはいましたが朝来市立東河小学校グラウンドに停め、そこからシャトルバスを利用しました。

シャトルバスは20分間隔で運行していて、乗る人もそこまで多くなかったので、すんなり乗れました。
GWはシャトルバス利用がおすすめです!

GWと藤の花の見頃が重なるため、多く人が来園されるようです。
※シャトルバス運行もGW期間のみ。

2023年のGW(5/3~7)はイオン和田山店駐車場からシャトルバスを運行予定とのこと。
参考 白井大町藤公園Facebook

ペットの入園不可

市条例により公園内へのペットの入園はお断りします。

参考:白井大町藤公園公式ホームページ

広々としていてわんちゃんと楽しめる場所のように見えましたが、ペットの入園はできないのでご注意ください。

『白井大町藤公園』の概要・アクセス・駐車場

内容は変更になる場合があります。
公式HP・SNS・電話などで最新情報をご確認ください。

名称白井大町藤公園
住所兵庫県朝来市和田山町白井1008【MAP
問い合わせ先079-670-1636(白井大町藤公園管理組合)
見頃【例年の見頃】4月下旬~5月中旬
現在の開花情報はFacebookをご確認ください。
料金中学生以上500円
※小学校以下無料 / 団体(20名以上)400円 / 障害者手帳提示 300円
開園時間9:00-18:00(最終入園時間は17:30)
ライトアップ開催日は日没~21:00
駐車場有(約300台)★無料
アクセス車の場合
播但道・春日-和田山道路、「和田山I.C」より国道312号線を北進一本柳の交差点直進し、和田山中学・フジッコの信号を右折し、突きあたりの信号を左折、2㎞程度道成に走り次の信号を右折、後は道成に4km程度で到着。
京都方面からは国道9号線「ドライブインやくの」の手前の道を右折ロータリーを左折しお寺の前の三叉路を斜め右方向へロードミラーのある十字路を右折し、峠を下ると到着。
電車の場合
JR山陰本線 / JR播但線「和田山駅」下車、駅前よりタクシーで15分。
関連サイトホームページ

まとめ

「山陰随一の藤棚を誇る」と言われるだけあって、見事な藤棚を楽しむことができました。

例年5月上旬に見頃の時になるので、GWお出かけにおすすめです。
多くの人が訪れますが、それ以上に広いのでゆっくりと藤の花を楽しむことができます。

▼北近畿にある藤の花の名所としてこちらもおすすめです。