子育て

【お宮参り】ママの服装はどうする?長く使える服・靴・アクセサリーを一式揃えました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日お宮参りをしてきました!

生後32日目はまだ寒かったので、暖かくなった頃に行いました。
よく寝る子なので大丈夫だとは思ってましたが、神主さんに祝詞を読み上げてもらっている間やっぱり爆睡♡

よく晴れた日で桜も咲いていて、娘のはじめの行事として記念に残る良い日となりました。

お宮参りの日に悩んだのが服装。
元々フォーマルなものを持っていなかったので、これを機に一式揃えることにしました。

入学式や卒業式にも!長く使えるフォーマルな服装一式

授乳もできるワンピース+きちんと感のあるジャケット

可愛く品質も良い授乳服やマタニティウェアが売っているお店って少ないような気がします。

普段用なら西松屋で十分なんですが、お出かけ用やフォーマルな服を買うとなると…と探したところ、2つの良いお店(通販ですが)を見つけました。

SweetMommy(スウィートマミー)Milk tea(ミルクティー)というお店です。

公式サイトもあるんですが、楽天にも出店されています。
楽天ユーザーの私にしては嬉しい限り♪

2つの店舗に売っているフォーマル服を吟味して、私はスウィートマミーで下記の服を買いました!

どうせ買うなら長く使いたい!ということで、少々高くても良いものを買うことにしました。

私の条件としては、カジュアルすぎず、でも堅くなりすぎず、あんまりおばちゃんぽくならないもの…それにピッタリな服です♪

このジャケットが女性らしいデザインで可愛いんです♪

ワンピースの白色の部分がいいアクセントとなっていて、フォーマルの中にもカジュアルさがあって。
授乳服に見えないのも嬉しい!

ジャケットもワンピースも柔らかくストレッチが効いていて、上品に見えます。
しわになりにくい素材なのも大事なポイント!(アイロン苦手)

安っぽくなく(実際安くはないんですが)しっかりとした素材なので長く使えそうで満足です♪
これからのフォーマルな場面で大活躍しそうです。

人気商品のようなのでタイミングによっては売り切れている可能性もありますが、おすすめです!

※マタニティ服としても使えるようですが、着れるのは妊娠6ヵ月頃までかな?という印象です。
お腹が目立ちはじめる頃だと、スカートの丈が短くなりすぎるような気がします。

※画像は全て楽天のサイトよりお借りしました。

安いけど履きやすく安っぽくないパンプス

フォーマルな靴も持っていなかったので買うことに。
服と違って靴はそんなにこだわりもないし、安いものにしました。

レビューを見て高評価だったのでこれにしたんですが、良かったです!

2,000円には見えないし(高そうにも見えないですが。まぁ4~5,000円くらいかな?)、ふかふかのインソールで履きやすく、お宮参りの日にはじめて履いたんですが靴ずれもしなかったです!

形・ヒールの高さ・サイズの種類がたくさんあって、自分好みに選べます。

私は一般的な形のプレーン、高いヒールは苦手なので高さは3.5cm、サイズは24cm(いつも24cm/Lサイズです)を選びました。
足は幅広なほうですが痛くもなく良かったです。

このパンプスの詳細を見る

安いけど上品で高級感のあるパールネックレス

やっぱりフォーマルな場面にパールネックレスはいるかな?ってことで買いました。
ジャケット・ワンピースのモデルの蛯原英里さんも付けてたしw

本物かどうかとかこちらもこだわりがなかったので、安いもので。
だからといって安っぽくておもっちゃみたいなのは嫌だなぁ~と思って探したところ、こちらを見つけました。

安い割に高級感があって上品ですごく良かったです!
留め具も可愛い♪

ネックレスだけを買う予定だったんですが、ピアスかイヤリングがセットになってたのでイヤリングを選びました。
普段はしないんですがイヤリングも上品で可愛くて、付けると華やかになって良かったです♪

このネックレスの詳細を見る

まとめ

子供のはじめての行事、お宮参りの服装についてご紹介しました。

今後入学式や卒業式など様々なフォーマルな場面にも使えるように一式揃えました!
全てネットで購入しましたが、どれも良いもので満足です♪

※ちなみに娘はお祝いでいただいた可愛いカバーオールを着せて、その上に産着を着せました。

産着は私のお宮参りの時に着たものです。
立派な着物なので高かったと思いますが、こうやって受け継がれていくのもいいものですね♪

ベビードレスは買わなかったんですが、買ってもよかったな~
正直産院からの退院時には似合わなかったと思うんですがw(お猿さんみたいだったのでw)、どんどん可愛くなっている今では絶対似合うと思います♡(親バカ)

可愛く品質も良い授乳服・マタニティウェアの通販サイト
授乳服とマタニティウェアのSweetMommy(スウィートマミー)
授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)

ABOUT ME
kana*
京都府福知山市在住、30代子育て主婦です。 「コトノハデザイン」という屋号で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 ブログを通して、みなさまの暮らしに役立つ情報を発信したいと思っています。