>福知Naviのインスタマガジン
\ 地元民オススメ! /
奥京都・丹波のふるさと納税人気返礼品まとめ▼

【福知山駅近ランチ】海鮮&肉を贅沢に堪能できる『ア陸蒸気』日替りランチがお得♡

kana*

こんにちは、福知Navi運営のkana*です。
インスタも更新しています♩フォロワーさん1.3万人突破♡

福知山駅近にある和食居酒屋『ア陸蒸気(おかじょうき)』
個室もある落ち着いた雰囲気の中、新鮮な海鮮と上質な和牛、どちらも贅沢に楽しめるお店です。お酒も豊富!

魅力的なメニューがたくさんで定期的に行きたくなるお店なんですが、その中でも日替りランチがめっちゃお得♡

そんな『ア陸蒸気(おかじょうき)』についてご紹介します。

『ア陸蒸気』ってどんなお店?

元々は旧:成美大学(現:福知山公立大学)前にあったお店ですが、2018年にJR福知山駅より徒歩5~6分程の場所に移転されています。

kana*

なみに店名の最初に付いている「ア」は、「陸蒸気という店名にあと2画あると画数が良い」と言われたことで付けたそうですよ。

以前は福知山のだいぶ奥まったところにあり(車必須)少し行きにくい場所でしたが、駅に近いところに移転されてだいぶ行きやすくなったと思います。

店舗の外観がこちら。
陸蒸気(=蒸気機関車の俗称)の名の元に、踏切がシンボルとしてあります。

車は店舗横に6台分停められます。

店内は照明暗めの落ち着ける雰囲気で、カウンターと座敷があります。

上記が掘りごたつ座敷で4部屋ありました。
(座布団は4つ引いてありましたが、広いので6人くらいは座れそう)

手前のロールカーテンを下ろせば個室になります!

kana*

扉ではないですが、完全個室になるので周りを気にせずゆっくりできそうだなと思いました♩

店内中央には大きな囲炉裏があり、これが『ア陸蒸気』の名物!
ここお肉や魚を炭火で焼いてくれます。

囲炉裏を囲むカウンターでは、調理風景を見ることができます。

カウンターは1席1席が区切られていて、1人ランチがしやすい雰囲気です。
(実際この後、続々とお一人様が訪れていました)

和食なのに洋風。おしゃれでお得&豊富な『ア陸蒸気』のメニュー

『ア陸蒸気』はジャンルとしては和食に分類されると思いますが、純和食というわけではありません。
洋風も取り入れたモダンな和食というイメージです。

その『ア陸蒸気』では、海鮮とお肉が堪能できます。
ランチもその両方が楽しめるメニューが豊富にありました。

メニュー内容・料金は取材時の情報です。
今後変更になる場合があります。

ランチメニュー

何と言っても日替りランチがお得!

そして通常のランチメニューも1,000円~1,980円であります。
食材が豪華なのでこれでも十分お得です。

この日は日替りランチを注文♡
内容は下記の通りでした。

日替わりランチ 800円
この内容で800円はお得!限定15食のためお早めに!

ハーブソルトで食べる小アジフライ、ふっくらサクサクで美味しかった…♡
アルミホイルに入っているものは「黒豚のトマトチーズホイル焼き」です・

肉厚で新鮮な魚だということが一口食べてわかる海の幸カルパッチョ。
少しずつ色々な種類が堪能できる大満足ランチでした♡

夫は一番高いランチを注文!

陸蒸気ランチ 1,980円
特選ハラミ炭火焼きとお刺身のランチです。

このハラミ、1枚いただきましたがジューシーで柔らかくてとろける美味しさ♡
タレと塩があり、個人的に塩で食べるのが絶品でした♩
お酒飲みたくなる…!

新鮮なお刺身も!
お肉とお魚、どっちも楽しめるのいいですね~。

下記は以前行ったときに頼んだランチメニューです。

和牛カルパッチョのランチ 1,600円
レアの和牛が柔らかく旨味たっぷり♡

現在は、海の幸カルパッチョ&和牛カルパッチョの「ハーフ&ハーフランチ」になっています。

フミちゃんスペシャル 1,300円
海鮮カルパッチョと特選ハラミ炭火焼の定食で、海鮮とお肉どちらも堪能できるのにリーズナブル!

kana*

こちらは魚も肉も食べたいという、スタッフの方の贅沢まかないをメニューにされたそうです。
これがまかないだなんてほんと贅沢…!

コースメニュー

2,800~6,000円の豊富なコースがあります。
記念日など特別な日の食事にいいですね!

以前夜に行った際、一品で頼んだら1人6,000円くらいだったので、コースを頼めばもっとお得になるかも?(お酒の量にもよりますが)
一品メニューはこちら

季節ごとのコースもあるようなので、最新のメニューはヒトサラをご確認ください。

ランチでも頼むことができるので、たまには贅沢・優雅にコースランチも良いですね♩
コースは2名より、前日までに要予約です。

お酒・ノンアルメニュー

※クリックで拡大します。

お酒もめっちゃ豊富で、日本酒・焼酎・ウィスキー・ビール・サワー・カクテル何でも揃っています!(画像にはないですがワインメニューもありました)

ノンアルコールカクテルもたくさんあり、お酒が飲めなくても楽しめます♩

飲み放題もあり!

子連れ・赤ちゃん連れメモ

店内は暗めで静かな雰囲気。
お一人でゆっくり食事を楽しむ方も多く、上質な大人の雰囲気があるお店です。

個室のロールカーテンを閉めたら子連れでも行けるかな?とも思うのですが、そんなに騒がなければ…という感じですね。
落ち着きのない子だとちょっと気を遣うかも。

子連れで行かれる方は、お店の方に事前にご確認ください。

当ブログでの子連れ外食のお店の探し方

『ア陸蒸気』の店舗情報・アクセス・駐車場

内容は変更になる場合があります。
公式HP・SNS・電話などで最新情報をご確認ください。

店名ア陸蒸気
住所京都府福知山市末広町1-30-1【MAP
電話番号0773-22-8885
営業時間【ランチ】11:00~14:00
【ディナー】17:30~22:00 
定休日月・日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業)
アクセスJR「福知山駅」北口より徒歩5~6分
駐車場有(6台)※店舗横
近隣の駐車場利用の場合は、会計時に駐車券の提示で500円キャッシュバックがあるそうです。(夜のみ)
関連サイトヒトサラ / Facebook

【関連記事】こちらのお店もおすすめです!

福知山の美味しい和食屋さん

肉が美味い!福知山の焼肉店