【福知山駅近に移転】海鮮&肉が美味い!和食居酒屋『ア陸蒸気』でお得ランチ

このブログでは福知山をはじめ、福知山周辺地域(綾部・舞鶴・篠山・丹波など)の情報を配信しています。→ 福知山と周辺地域の記事一覧 掲載をご希望の方はこちら

今回は新鮮な海鮮と上質な和牛、どちらも贅沢に楽しめる和食居酒屋『ア陸蒸気(おかじょうき)』のお得ランチをご紹介します。

2018年7月に末広町へ移転しています(福知山駅より徒歩5分)

元々は旧:成美大学(現:福知山公立大学)前にあったお店です。
店舗名も『ア陸蒸気成美大学前店』となっていました。

ちなみに店名の最初に付いている『ア』は、「陸蒸気という店名にあと2画あると画数が良い」と言われたことで付けたそうです。

ですが、2018年7月18日に福知山駅に近い末広町に移転されています。
以前は福知山のだいぶ奥まったところにあり(車必須)少し行きにくい場所でしたが、駅に近いところに移転されてだいぶ行きやすくなったと思います。

ヒトサラには福知山駅より徒歩3分って書いてあったんですが3分で行けるかな?
5分は必要な気がしますw(どっちにしても近い!)

新店舗の外観がこちら。
陸蒸気(=蒸気機関車の俗称)の名の元に、踏切がシンボルとしてあります。

和食なのに洋風。おしゃれでお得&豊富なランチメニュー

『ア陸蒸気』はジャンルとしては和食に分類されると思いますが、純和食というわけではありません。
洋風も取り入れたモダンな和食というイメージです。

その『ア陸蒸気』では、海鮮とお肉が堪能できます。
ランチもその両方が楽しめるメニューが豊富にありました。

日替わりランチがお得!

私が行った日の日替わりランチメニューです。
これが780円で、しかもご飯・味噌汁おかわり自由!

限定15食のため早いもの勝ちです。
私は1:30頃行ったので(ランチは11:00~)もちろん売り切れてました。残念。

豊富な通常ランチメニュー

日替わりランチが一番お得ですが、通常のランチメニューも980円~1,980円であります。
食材が豪華なのでこれでも十分お得です。こちらもご飯・味噌汁はおかわり自由。

豊富にありすぎてどれにしようか迷う…。
抜粋してご紹介しますと下記のようなメニューがありました。

海の幸ランチ(海鮮カルパッチョとお野菜のランチ)
和牛カルパッチョのランチ(特選和牛のカルパッチョとお野菜のランチ)
フミちゃんスペシャル(海鮮カルパッチョと特選ハラミ炭火焼の定食)
ハワイアンステーキランチ(パイナップルBBQソースに漬け込んだポークステーキのランチ)
ハーフ&ハーフ(海鮮カルパッチョと特選和牛カルパッチョのランチ)
地鶏のゆずすこランチ(九州名物『ゆずすこ』をトッピングした地鶏とお刺身のピリ辛ランチ)
黒豚ステーキランチ(黒豚ステーキとお刺身のランチ)
陸蒸気定食(特選ハラミ炭火焼とお刺身のランチ)
陸丼(海鮮、特選ハラミ炭火焼、天ぷらの丼)

リンク ア陸蒸気(京都府北部(舞鶴/福知山) 居酒屋全般)ランチメニュー | ヒトサラ

私は和牛カルパッチョのランチ、友人はフミちゃんスペシャルを頼みました。

▲和牛カルパッチョのランチ(特選和牛のカルパッチョとお野菜のランチ)1,600円
レアの和牛が柔らかく旨味たっぷりで美味しかったです。

▲フミちゃんスペシャル(海鮮カルパッチョと特選ハラミ炭火焼の定食)1,300円
海鮮とお肉どちらも堪能できるのにリーズナブル!

紗月
こちらは魚も肉も食べたいという、スタッフの方の贅沢まかないをメニューにされたそうです。
これがまかないだなんてほんと贅沢…!

ランチコースもあり!(要予約)

ランチでは珍しくコースを楽しむこともできます。
メニューは下記に掲載されています。

リンク ア陸蒸気(京都府北部(舞鶴/福知山) 居酒屋全般)ランチメニュー | ヒトサラ

たまには贅沢・優雅にコースランチも良いですね♪
ランチコースは2名より、前日までに要予約とのことです。

お酒の種類も豊富。昼飲みできます!

お昼でしたがお酒のメニューも置いてありました。

福知山は車社会なこともあって昼飲みできるところが少ない印象なんですが、ここはお昼からガッツリ飲めるみたいです!

飲み放題メニューやノンアルコールドリンクも豊富にありました。

おしゃれな店内(個室あり)

存在感のある大きな炭火焼き囲炉裏

これが『ア陸蒸気』の名物!
店内の真ん中にある大きな囲炉裏。

ここお肉や魚を炭火で焼いてくれます。

カウンター

囲炉裏を囲むカウンターでは、調理風景を見ることができます。

掘りごたつ座敷(ロールカーテンを下ろせば個室)

掘りごたつ座敷が4部屋ありました。
座布団は4つ引いてありましたが、広いので6人くらいは座れそうでした。

手前のロールカーテンを下ろせば個室になります!

左側2部屋がロールカーテンを下ろしている状態です。
扉ではないですが、完全個室になるので周りを気にせずゆっくりできそうだなと思いました。

店舗情報

店名ア陸蒸気
TEL0773-22-8885
最寄駅JR山陰本線 福知山駅
アクセス福知山駅北口より徒歩3分
住所京都府福知山市末広町1-30-1
営業時間【火~日】ディナー 17:30~00:00(L.O.23:00)
【火~金・日】ランチ 11:00~14:30(L.O.13:30)
定休日月曜日

リンク ア陸蒸気(京都府北部(舞鶴/福知山) 居酒屋全般)のグルメ情報 | ヒトサラ

駐車場はお店の隣に6台分ありました。
近隣の駐車場を利用した際は、会計時に駐車券を定時すると500円キャッシュバックしてくれるそうです(夜のみ)。

子連れ・赤ちゃん連れメモ

個室になる広めの掘りごたつ座敷があるので、子連れ・赤ちゃん連れでも行くことができると思います。
ただ、お店自体はそこまで広くないので子供が騒ぐとよく聞こえそうです。
(店内は音楽が流れていますが)

ここは上質な大人の雰囲気があるお店なので、大人同士で楽しむほうが良さそうかなと思いました。

子連れ・赤ちゃん連れで行かれる方は、お店の方に事前に確認してくださいね。
ランチは4人以上(コースの場合は2人以上)で予約ができるそうです。

まとめ

移転して新しくなった『ア陸蒸気』のご紹介でした。

夜にも行ったことがあるんですが少しお高めなので(1人6,000円くらいでした)、夜と同じ贅沢食材を食べられるランチはすごくお得だと思います。

紗月
夜はコースのほうがお得に食べられるかもしれません。
コース内容が充実しているのにリーズナブル!

私は平日の13:30頃に行きましたが、駐車場がいっぱいで停められませんでした。
ランチは14:30までですが、日替わりランチはもちろん、ご飯・お味噌汁もなくなることがあるようなので、できれば早めに行ったほうが良さそうです!