お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

【舞鶴観光】「舞鶴港とれとれセンター」と関西一の絶景「五老岳」

      2016/11/20

明けましておめでとうございます!(もう6日ですが)
今年もぼちぼち更新していきたいと思います。宜しくお願いします!

先日「舞鶴港とれとれセンター」と関西一の絶景「五老岳」へ行ってきました!

2

[道の駅] 舞鶴港とれとれセンター

11

この日は日曜日の昼間でしたが、車いっぱい!
停められるかな?と思いましたが、出て行く車も多いので大丈夫でした★
(とれとれセンター内はそこまで広くないので、皆さんそんなに長居しないのかも?)

ちなみに駐車場は、大型バスを含め208台駐車可能とのことです。

10

中も人いっぱい。活気があります!

9

時期的にカニがたくさん売ってました!

舞鶴港とれとれセンター内で食べられるもの

私たちは昼食で「海鮮丼ととや」さんの海鮮丼を食べました♪

8

「海鮮丼ととや」さんはお店の中でも食べられますが、とれとれセンター内のイートインスペースに運んで食べることもできます。
イートインスペースなら早めに食べられるかも?(私たちがそうでした。)

6

いくらサーモン丼 1,600円。

7

ネギトロ丼 1,100円。
お値段は少々高めですが、やっぱり新鮮で美味しかったです♪

4

3

その他もお寿司や、生うに・いくらを買って食べたり…

5

貝やエビなどを磯焼きにしてもらって食べることもできます!
これがすごく美味しそうでした★

概要・交通案内

[住所] 京都府舞鶴市字下福井905番地
[問い合わせ先] 0773-75-9945
[営業時間] 9:00~17:00
[休館日] 1月1日~1月3日
[駐車場] 大型バスを含め208台駐車可能(無料)

参考 [道の駅]舞鶴港とれとれセンター施設概要

交通案内は[道の駅]舞鶴港とれとれセンターアクセスページをご確認ください。
天橋立観光の帰りとかに是非★

関西一の絶景とされる五老岳

舞鶴観光でもう一つ「近畿百景第1位」に選ばれたという景色を見に、五老岳へ行ってきました!
「関西一」のものが好きな私たちw

関連記事
関西のあじさいの名所第1位!矢田寺のあじさい【奈良/大和郡山市】
関西最大級のひまわり畑【兵庫/佐用町】

五老岳は舞鶴港とれとれセンターから車で20分くらいのところにありました。

1

一言言えることは、行った季節が悪かった!w

紅葉も終わった頃で木の色も悪く…
そして北近畿の冬は天気が悪い日が多いのでこの日もどんより…

でも舞鶴湾と舞鶴市内が一望できるすごく広々とした空間で、清々しい気分になりました。(寒かったですがw)
季節と天気が良ければ絶景が見られそうだなーと思いました!

※「近畿百景第1位」に選ばれたのは五老岳にある「五老スカイタワー」からの景色です。
でも五老岳からでも十分絶景が楽しめます。

舞鶴のほぼ中心に位置し標高301mの高さを誇る五老岳。その頂上にそびえる高さ50mの展望タワー。
海抜325mの展望室からは美しく広がるリアス式海岸の舞鶴湾と舞鶴市内が一望でき、360度パノラマビューが楽しめます。ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれており見ごたえ充分の景色です。

参考 まいづる観光ネット【五老スカイタワー】

五老スカイタワーの概要

[住所] 〒624-0912 京都府舞鶴市上安237
[問い合わせ先] 0773-66-2582
[営業時間] 【4月~11月】平日 9:00~19:00 / 土日祝 9:00~21:00
【12月~3月】9:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで 
[休業日] 無休
[駐車場] 大人:200円 / 小人:100円(身体障害者手帳等をお持ちの方は、半額)

参考 まいづる観光ネット【五老スカイタワー】

まとめ

舞鶴の観光スポットについてまとめました!
はじめて舞鶴に行きましたが、一日観光する感じではなく立ち寄って楽しむところかなと思いました★

天橋立や城崎温泉が近いので、その旅行の際の立ち寄りスポットとしておすすめです♪

 - 京都, 旅行・お出かけ