お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

夕日ヶ浦温泉でカニづくし!露天風呂付き民宿【岬別館 岩城】

      2016/05/07

カニのシーズンも終わりましたが…w
カニ旅行第二弾!
行ったのは3月中旬です。(ブログの更新が遅すぎますね)

来シーズン以降の皆様の参考になるよう、忘れない内に書いておこうと思います。

▼第一弾はこちら
城崎温泉でカニづくし!リーズナブルにカニと露天風呂を楽しむ【民宿よしおか】

今回は私たち夫婦と、私の両親・祖母の5人で行ってきました。

今回は京都の夕日ヶ浦温泉にある民宿!

ちなみに第一弾の時に書いた「カニは豪華なホテルよりも民宿のほうが美味しい」というのは、父からの教えですw

海の京丹後 夕日ヶ浦温泉【岬別館 岩城】

外観からは気付きにくいので注意

まず外観が普通の家のような感じで、しかも奥まっていたので(前に駐車場があるため)、気付かず通り過ぎてしまったんですが、こんな感じ!

1

よく見たら道路側に看板が出てました。

2

おばぁちゃんの家のような民宿

お部屋はこんな感じ。これは2人部屋です。

3

「田舎のおばぁちゃんち」といったあたたかい雰囲気がありました。

トイレ・洗面所は共同です。
キレイで清潔にされてました。

夕日ヶ浦海岸まで徒歩5分!

着いたのが3時頃、食事まで時間があったので海まで散歩することに。
海まで徒歩5分で行けるので、夏の時期は海水浴で遊びに来てもいいなぁ〜と思いました。

9

この日は少し寒かったですがいい天気で、海岸の散歩はすごく気持ち良かったです!
冬の海もなかなかいいですね!

8

このブログでも色々書いてるんですが、私はパワースポットが大好きで。

参考 今までに行ったパワースポットの記事一覧

心がスッキリとする感じが好きです。自然ってすごい。
私はネガティブ思考で落ち込みやすいんですが、パワースポットと解消されます。

空気が冷たい時に眺める冬の海も、心がスッキリとしました!
近くにほしい〜
落ち込んだ時に気軽に来たいw

▼その名の通り、夕日は必見!
食事を早めの5時半からにしていたので夕日は見ずに帰ったんですが、「夕日ヶ浦海岸」という名前の通り、この海岸から見る夕日は素晴らしいです。
昔、主人との初デートで見ました。
この日はいい天気だったので、キレイな夕日が見られただろうなぁ〜★

露天風呂あり!の温泉

カニと同じくらい楽しみなのが温泉♪
しかも露天風呂付き!いい感じの岩風呂でした☆

洗う箇所が4箇所あり、小さめのお風呂でしたが、貸切状態でのんびりできました!

かにフルコース

▼コース内容
・ゆでガニ
・カニ刺し
・焼きガニ
・甲羅味噌の酒蒸し
・カニちり鍋
・雑炊
・フルーツ

またカニを食べるのに夢中で、写真撮り忘れがありますが…w

ゆでガニ

6

大きめのカニが1人1匹ずつ。
酢醤油が甘みがあって美味しくて、カニとの相性が最高でした!

カニ刺し

4

前に行った旅行ではカニ刺しがなかったので、すごく食べたかったんです★

5

甘くてすぐとろけるカニ刺し、美味しすぎました!

焼きガニ

焼きガニは、カニの食べ方の中で一番美味しいとか!?
香ばしくて甘みがあって…確かに一番好きかもしれないです★

7

この写真の分だけかと思いきや…
これを食べ終わる頃に、同じ量の焼きガニがもう1皿来ましたw

カニちり鍋

こちら写真撮り忘れました。。

ゆでガニ・カニ刺し・焼きガニでけっこうお腹いっぱいでしたが、そこからのカニちり鍋!

しかも量たっぷり!
けっこう食べてもまだ残ってる〜

結局野菜はちょっと残しちゃいましたが、カニの身は全部入れて、最後カニたっぷり雑炊にしました★これまた絶品。

周辺観光

車で30分程で、天橋立に行けます。

10

あとは城崎のほうも割と近いので、前回の記事の周辺観光情報もご覧ください!

参考 城崎温泉でカニづくし!リーズナブルにカニと露天風呂を楽しむ【民宿よしおか】

岬別館 岩城の概要と料金

概要と交通アクセス

[住所] 京都府京丹後市網野町浜詰46-20
[アクセス] 電車:JR山陰線、KTR宮津線木津温泉駅下車(無料送迎あり)
車:舞鶴若狭自動車道、綾部JCTより京都縦貫道、天橋立宮津IC~天橋立宮津IC~R176~R312~R482~府道17~R178 浜詰
[送迎] 送迎あり
[駐車場] 有り(無料)

参考 岬別館 岩城【じゃらん】

私たちは利用していないんですが、ダンスホールがあるようです!

かにフルコースの料金

土曜・祝前日料金で、1人17,000円(税込)でした!
美味しくて露天風呂付き温泉もあり、大満足でした★

まとめ

旅行からだいぶ日が経って記事更新して、カニの写真を見ていたら、また食べたくなってきましたw
アットホームな雰囲気で美味しいカニを食べたい方はおすすめです!

 - 旅行・お出かけ, 京都 , ,