>福知Naviのインスタマガジン
\ 地元民オススメ! /
奥京都・丹波のふるさと納税人気返礼品まとめ▼

57万本!関西最大級のひまわり畑『南光ひまわり畑』2023年の情報も掲載【兵庫/佐用町】

kana*

こんにちは、福知Navi運営のkana*です。
インスタも更新しています♩フォロワーさん1.3万人突破♡

関西最大級のひまわり畑として有名な、兵庫県佐用町にある『南光ひまわり畑』
広大な敷地に2023年は57万本のひまわりが咲き誇ります!

そんな『南光ひまわり畑』についてご紹介いたします。

例年の見頃は7月中旬~8月上旬。
【2023年の開園期間】2023年7月15日(土)~30日(日)
8月18日(金)~9月2日(土)
見頃の時期に合わせて開園されるので、期間内であればキレイなひまわりを鑑賞することができます。
※生育状況により変更となる場合あり。詳しくはホームページにてご確認ください。
【料金】200円(小学生以下無料)/ 駐車場500円

『南光ひまわり畑』ってどんなところ?

兵庫県佐用町、JR播磨徳久駅から車で5分の場所にある広大なひまわり畑。
(福知山駅からは車で2時間ほど)

ひまわり祭り期間中の土日祝はJR播磨徳久駅から会場までのシャトルバスの運行があります。
※JR播磨徳久駅ではICOCAの利用不可
【2023年のひまわり祭り】2023年7月15日(土)~30日(日)
8月18日(金)~9月2日(土)

ひまわりの見頃は約1週間と短く、『南光ひまわり畑』ではそのひまわりを長く見られるように複数の地区に見頃をずらして(7月上旬~8月中旬)ひまわりを栽培されています。

kana*

そのため長い期間、ひまわりを楽しめる場所になっています。

以前は6地区でひまわりを栽培していましたが、2020年よりコロナの影響で規模が縮小。

2023年は町内3地区で、時期・地区をずらして合計57万本のひまわりが開花します。

圧巻の景色!約21万本のひまわり畑

ひまわりが多すぎて何が何やらw

この日は7月の3連休最終日だったので、その期間に開園した「東徳久」という地区のひまわり畑へ。

地区により本数が違うようですが、ここは約21万本だそうです。
(1番少なくても12万本。もはや10万本くらい違ってもわからなさそうw)

すごく広い空間に、一面ひまわりだらけ。
迫力のある圧巻の景色です!

うなじ。

意外と難しい!ひまわり迷路

ひまわり祭り期間中だったので、ひまわりで作られた「ひまわり迷路」なるものがありました。
簡単に行けると思ったら、ちょっと迷いました。意外と楽しい!

変わった種類のひまわりも

ひまわり園の端っこのほうに、ちょっと変わったひまわりが色々植えられていました。

これは日本のひまわりで、「太陽」という名前。
筒状花(つつじょうか)という中央の茶色の部分が大きいですね!

これもひまわり!ひまわりっぽくない~。

イベント情報

ひまわり園の開園期間中(毎年7月中旬~8月上旬)、さらに期間限定で「ひまわり祭り」が開催されます。

2023年イベント情報

佐用町南光ひまわり祭り 7月15日(土)~30日(日)
【イベント内容】
物産販売テント村 / 地酒試飲会 / ミニコンサート / ステージイベント / 花火大会など
日によって催し物が変わりますので、事前にホームページをご確認ください。

規模は小さめですが、色々な屋台が出ていてお祭りムードを楽しめます。

この日、佐用町の名物「ホルモンうどん」を食べました!(1食500円)

味が濃くてホルモンもたっぷり入っていて美味しかったです♩
お酒がほしくなる味でしたw

『南光ひまわり畑』の注意点

とにかく暑い

めっちゃ暑かったです。

私たちが行ったときは快晴で13時頃。
広い店内には、テントが2つほどあるだけで、日陰はほぼありません。

暑さ・熱中症対策はしっかりと!
時間的に行ける方は、午前中か夕方くらいに行くほうがいいのかも!

とにかく広い

めっちゃ広いので、歩き回ります。

足場の悪い土の地面を歩いたりするので、ヒールだとしんどいと思います。
動きやすい服装&靴がおすすめ!

会場直前で渋滞

この日車で向かっていて、途中まではスイスイといい感じに行けていたんですが、残り約3kmで突然の渋滞。

ほんとは5分くらいで行ける距離が、会場に着くまでに30分かかりました。。
日によって変わるでしょうが、休日の昼間に行く方は覚悟しといたほうがいいと思います。

残り約3kmのところでローソンがあるので、トイレを済ませておくことをおすすめします。
トイレは駐車場のある南光スポーツ公園にもあります。(他にはなし)

『南光ひまわり畑』の概要・アクセス・駐車場

内容は変更になる場合があります。
公式HP・SNS・電話などで最新情報をご確認ください。

名称南光ひまわり畑
住所兵庫県佐用郡佐用町林崎839(南光スポーツ公園周辺)【MAP
問い合わせ先0790-82-2521(佐用町役場)
開園時間8:30~19:00
入園料200円(小学生以下無料)
アクセスJR播磨徳久駅から車で5分(開園期間中の土日祝は、JR播磨徳久駅から会場までのシャトルバスを運行)※JR播磨徳久駅ではICOCAの利用不可
駐車場有(700台)※有料(500円)
関連サイトホームページ

【関連記事】関西/北近畿のひまわり特集!


この記事が気に入ったらいいね!&フォローお願いします♡

Instagramにて最新情報発信中です。
フォローしてもらえたら嬉しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)