お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

隠れパワースポット!?玄武洞公園【兵庫/豊岡】

      2015/11/24

先日、玄武洞公園へ行ってきました!
兵庫県豊岡市にあり、城崎温泉から車で5分程のところにあるスポットです。

玄武洞公園とは?

玄武洞は160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物です。
6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せています。

参考:城崎温泉観光協会

玄武洞公園には、火山活動によって作られた洞が5つあります。

私は数年前グランドキャニオンで石や岩のパワーを感じて以来、そのような場所に行くことが好きなんですが、ここはまさに岩のパワースポットだなーと思いました!
心が浄化されるような、すっきりとした気持ちになれます♪

玄武洞

城崎温泉の近隣観光スポット【玄武洞公園】

まずこちらがメインの玄武洞です。

スケールがすごく大きくて迫力があります!圧巻!
(写真では伝わりにくいのが残念…)

これが全て火山活動によって作られたものだとは…
自然の力のすごさを実感する場所です。

青龍洞

城崎温泉の近隣観光スポット【玄武洞公園】

メインは玄武洞ですが、私はこの青龍洞が一番迫力を感じてすごいなあと思いました。

写真のようにガイドさんを付けて説明を聞きながら見てまわることもできるみたいです。

白虎洞

城崎温泉の近隣観光スポット【玄武洞公園】

こちらは白虎洞。玄武洞・青龍洞に比べたら小さめです。
でもその分近くで見られます★

石がスパッと切り取られたようなのが自然にできたとは不思議ですねー。

北朱雀洞

城崎温泉の近隣観光スポット【玄武洞公園】

朱雀洞も小さめで、北と南に分かれています。
「玄武」や「朱雀」などの名前は適当に付けたわけではなく、そのように見えることから名付けたのだとか。
そう言われたら、朱雀が羽ばたいてるようにも見えるような…(単純)

南朱雀洞

城崎温泉の近隣観光スポット【玄武洞公園】

すべてが小さいけれど、よくまとまっている洞です。玄武洞はみな、洞を大きく眺めると、全体として球状の形になっており、ここから一番最後の熱が抜け出したと考えられています。

参考:玄武洞公園

玄武洞ミュージアム

私たちは行っていないんですが、公園の入口にある「玄武洞ミュージアム」で、洞の成り立ち原理や歴史を解説したマルチビジョンを鑑賞することもできるそうです。

宝石・貴石、奇岩・鉱物、化石のコーナー、光る石のトンネルなど不思議な世界がひろがります。柳細工・豊岡特産鞄、食堂・喫茶、土産物コーナーもあり、楽しい一時をお過ごしください。

参考:玄武洞ミュージアム

概要・料金・交通案内

玄武洞公園の概要

[住所] 〒668-0801 兵庫県豊岡市赤石1362
[電話番号] 0796-23-3821
[営業時間] 8:30~18:00
[休業日] 無休

料金

玄武洞公園は無料です。
玄武洞ミュージアムは600円です。

交通案内と駐車場

城崎温泉から車で5分、レンタサイクルで15分程度です。

玄武洞公園はそんなに長くいることはできません。(長くても30分程度かな?)
なので、城崎温泉や城崎マリンワールドの観光とセットでまわるのがおすすめです♪

[駐車場] 有(無料)
私たちは公園下の駐車場に停めましたがここは台数が少ないです。
玄武洞ミュージアムのほうには大型の駐車場があるようです★

まとめ

日本全国にパワースポットがあると思いますが、間違いなくその1つです♪
隠れパワースポットかなーと思ったんですが、私が知らなかっただけ?

大人になってこそ分かるものがあると思います^^
(お子様は何のこっちゃわからないかも…ミュージアムは楽しめそうですけど♪)

一度は訪れる価値ありだと思います!(無料だし!)

城崎温泉の観光の1つとしておすすめです^^
割と歩くのでヒールではしんどいかも…(いましたけどね)

めっちゃ余談ですが、朱雀や青龍と聞くと「ふしぎ遊戯」を思い出します…(共感してくれる人はきっといるはず…!)
あの頃鬼宿に恋してましたw

 - 兵庫, 旅行・お出かけ