お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

【ゴキブリ対策】私が実践している効果的な方法・グッズ紹介

      2015/12/20

ゴキブリ対策のために効果的な方法

ゴキブリが死ぬほど嫌いです。
誰よりも嫌いな自信があります。

名前すらも嫌ですねーなんで名前も嫌な感じなんでしょう…
まりもとかぱみゅぱみゅとかならまだ可愛げもあるのに…

今一人暮らしをしてるんですが、一人暮らしをするにあたって一番心配だったことは

1人のときにゴキが出たらどうしよう・・・

ということ。

実家ではたまに出ましたが、家族にやっつけてもらってたので、
1人の時に遭遇したら、立ち向かえるのか・・・?ということが一番不安でした。

ですが一人暮らし3年目、色々な対策をして
未だ出会わずに済んでますε-(´∀`*)ホッ

この記事にはゴキの写真やイラストは使用していないので、安心してお読みください!
(仕事上、サイトには見やすくするために画像を使用するようにしていますが、ゴキの情報サイトには不要だと思ってます。画像ですら見たくないのになぜ載せる!と思ってます。)

まず基本的なこと

ゴキブリの侵入経路を防ぐ

侵入経路を防がないといけないので、戸締りはしっかりしています。

窓が少し開いていたりしたら、一貫の終わりです(´゚ェ゚)チーン
扉や窓の開け閉めをするときには、近くにゴキがいないか確認します。

扉や窓だけではなく、排水溝や換気扇からの侵入も防ぎます。

Gの侵入経路になり得る洗面所やお風呂の排水溝も使うとき以外はふたをしたり、換気扇にはきっちりとカバーしましょう!

食べ物のゴミはためない

部屋をキレイに!というのは当たり前のことですが、私は片付けが苦手です・・・。。
でも食べ物のゴミは床には落とさないようにし、ゴミ収集の日に捨てるように徹底しています。

ゴキブリの好むものを置かないようにする

調べたところ、ゴキ好むとされているものは以下の通り。

・玉ねぎ
・ビール
・ダンボール

ダンボールはすぐに捨てて、ビールを飲んでも缶はすぐに捨てて、玉ねぎは料理の時以外は冷蔵庫!(常温保管はしない)

ゴキブリ対策に効果的なグッズ

ゴキブリがいなくなるスプレー

ゴキブリがいなくなるスプレー 200ml 【HTRC2.1】

ゴキブリの通り道や出現頻度の高い場所に噴霧するだけで害虫を駆除できる殺虫剤スプレーです。効き目が約2週間持続。ゴキブリに直接噴射しても高い殺虫効力があります。

これの一番いいところは、「ゴキブリをおびき寄せない」というところ。

ホウ酸団子とかの「好むエサの匂いでおびき寄せて、食べさせて退治する」って感じが、どうも無理なんです・・・

おびき寄せたときに出会ったらどうするのー!
本来うちには来ないはずのゴキも来たらどうするのー!

とか思ってしまいます。

その点このスプレーは、
ゴキブリが近付かない環境を作ってくれるので安心です♪

アマゾンのレビューでも高評価でした!

生ゴミ用のゴミ箱

ゴキが好きそうな生ゴミを密閉して、匂いも封じ込めるゴミ箱です。

買ったときは軽くてほんとに大丈夫かな?と思いましたが、その効果は抜群です。
開けた時の生ゴミの匂いがすさまじいので、これだけの匂いを閉じ込めてたんだなーと思います。

見た目はTHEゴミ箱!って感じがせず、シンプルでスタイリッシュ♪
ゴミ袋も内側にセットできるようになっていて、ますますスタイリッシュ。

ゴキブリ対策に!生ごみ用のごみ箱

ゴキ対策としてじゃなくても、生ゴミ用のゴミ箱として普通におすすめです★

オムツ入れとしても使えるみたいなので、いずれ子どもができたら色違いを買って使おうかなと思ってます。

購入した楽天ショップでは送料が無料で、またレビューを書くと500円クーポンがもらえるのでお得でした^^

ブラックキャップ(屋外用)

ブラックキャップ 屋外用 8個

これは私の苦手な「好むエサの匂いでおびき寄せて、食べさせて退治する」タイプですが、ホウ酸団子系の中では一番効果があるようです。

私はまだ一度も出会ってないので部屋の中では使ってませんが、ベランダと玄関のところに置いています。
(部屋の中でおびき寄せるのはちょっと抵抗があるけど、外ならいいかなーとw)

これで外から侵入してくるゴキを部屋の中に入れず退治できたらいいなーと思ってます。

部屋に出たことがある方は、室内用も置いてみると効果があるかもしれないです!

ブラックキャップ 12個入り

まとめ

色々対策をしていて結局どれが一番効果があるのかはわかりませんが、一応3年の実績ありです★個人的には「ゴキブリがいなくなるスプレー」の効果が一番高いかなーと思ってますが・・・

でもどれも簡単な方法なので実践してみてください♪

 - ショッピング, 暮らし