お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

沖縄のパワースポット★神聖な鍾乳洞【普天間宮洞穴】

      2014/09/03

沖縄旅行最終日、普天間宮にある鍾乳洞へ行ってきました!

[沖縄旅行スケジュール] 1日目 | 2日目 | 3日目
[宿泊したホテル] 那覇ウエストイン

自由には入れない神聖な鍾乳洞

最終日の予定は決めていなくて、ドライブ途中に「普天間宮洞穴」という標識を見かけて行ってみたんですが…

気軽には行けないようなすごく神聖な場所でした…!

普天間宮は街中にあります

あらゆるところに標識が出てて、行きやすかったんですが「こんなところにあるの?」と心配になるくらい街中にありました。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

すぐ前は大通りに面しています。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

宮自体はそんなに広くないです。
あまり広くない敷地のどこに鍾乳洞があるんだろ〜とちょっと心配に…。

普天間宮洞穴(鍾乳洞)へ

洞穴(鍾乳洞)を探しながら奥に行ってみると…

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

おお…!
受付が必要なんですね!

なんか思ったより気軽に行けない雰囲気にびくびくしつつ、せっかく来たので受付をすることに。
申込書?に名前や住所を書いたら受付終了です。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

巫女さんが扉を開け、案内してくれます。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

ドキドキ…。
こんな感じで鍾乳洞に行くのは初めてだったので、緊張します。

沖縄の観光【普天間宮洞穴(鍾乳洞)】

そして鍾乳洞!
すごく神聖な雰囲気に圧倒されました。

宮の奥にこんな鍾乳洞があるなんて!
事前に調べてないと絶対わからないですね〜。

この鍾乳洞は、戦争の時に避難所として使われていたらしいです。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

これが自然にできたものだなんて…自然の美しさを感じます。

鍾乳洞にいる間、巫女さんは戻られていて、私たち2人しかいなくて、こんな静かな環境で鍾乳洞を見るのは初めてでした。

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

写真を撮るのにも、神聖な場所すぎて笑ったらいけないような…。

そして受付をしたところに戻り、見学が終わった旨を伝えて終了でした。

概要・料金・交通案内

[住所] 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
[問い合わせ先] 098-892-3344
[拝観時間] 境内自由、洞穴は10:00〜17:00
[定休日] 無休

料金

料金は無料でした。

交通案内と駐車場

那覇から30分くらいでした!

[駐車場] 100有(無料)

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

ほんとに100台も停められるの?って感じでしたが、

沖縄の普天間宮洞穴(鍾乳洞)

奥にあるようです…!

まとめ

予想外にすごく神聖な鍾乳洞でしたが、行った後は心が落ち着きすごくパワーがあるんだな〜と思いました。

あまり有名な観光スポットではないようですが、興味を持たれた方は是非行ってみてください♪

 - 旅行・お出かけ, 沖縄