お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

福知山のイメージについて思うこと / 福知山のいいところ

      2017/05/13

※今回の記事からデザインを一新しました。
テーマをStinger5に変え、デザインはスッキリシンプル・見やすさ重視。

いきなりですが、今回は福知山についての記事です。
今年結婚して、30年間住んだ大阪を離れ、京都府福知山市に引っ越してきました!

私は元々「福知山って聞いたことはあるけどどこ?」くらいの知識しかなかったですが、世間的に福知山って何やらイメージが良くないような…
なので福知山のイメージアップになるような記事を書いていきたいと思います!

福知山についての誤解

福知山は京都です

map

そもそもですがw
日本地図を上から見た感じで言うと、京都市の斜め左上にあります。(大ざっぱ)
よく兵庫と間違えられますが、京都です。でもすぐ隣は兵庫で、車ですぐ行けます。

JR福知山線の脱線事故は、福知山で起こったのではない

これが一番誤解されていると思うこと!
2005年に起こったJR福知山線脱線事故は兵庫県尼崎市で起こった事故です。

大阪~福知山間を走るJR福知山線内で起こった事故なので「JR福知山線脱線事故」と名付けられ、その名前だけが覚えられて、福知山で起こった事故だと勘違いされている方がけっこういます。

福知山で悪いニュースがあると「福知山って脱線事故もあったし悪いこと続きだね~」みたいに言う人がいるんですが、「脱線事故起こってないから!!」っていつも思ってしまいます。

明智光秀は悪人なのか?

いきなり何の話?って感じですがw
そして福知山についての誤解に直接関係はありませんが。
福知山にある福知山城は明智光秀が築城したものです。

fukuchiyama_castle

Q.日本史上、一番ひどいと思う悪人を教えてください(単一回答)
※マイナビウーマン調べ

1位 明智光秀 24.8%
2位 織田信長 14.6%
3位 徳川綱吉 13.9%
4位 平将門 8.4%
5位 田沼意次 6.2%
5位 蘇我入鹿 6.2%

関連記事 日本史上、一番ひどい悪人だと思う1位「明智光秀」

堂々の一位。
明智光秀といえばどうしても裏切り者のイメージが強いですね。
織田信長をヒーローとして描くので。(でも信長も意外に悪人2位w)

でも織田信長側から見ると悪人かもしれないですが、明智光秀を主人公にして考えると違った一面が見えてくるんじゃないかなーと思います。その証拠に!

Q.大河ドラマ化してほしい戦国時代の人物は?
※アイ・リサーチ調べ

1位 明智光秀 206pt
2位 服部半蔵 151pt
3位 前田慶次 150pt
4位 石田三成 104pt
5位 長宗我部元親 69pt

関連記事 大河ドラマ化希望!1位は明智光秀

知名度は抜群なので、大河ドラマ化して明智光秀側の視点から見れば面白いんじゃないかなーと思います。見てみたい!
明智光秀が大河ドラマ化すれば、明智光秀の好感度も福知山の注目度も上がるかな~。
いつかそんな日が来ることを願ってます^^

福知山のいいところ

大阪から引っ越してきた私が福知山のいいところを紹介します!

美味しい&オシャレな飲食店が多い

ほんとこれはよく思います。
どのお店もオシャレで美味しい。

そんなお店は大阪のほうが数は圧倒的に多いと思いますが、数が多い分普通~ハズレなお店も割とあり…。(飲み会幹事になったときのお店選びは、失敗しないように苦労しました。たまに失敗して微妙な空気になったり。)

福知山の飲食店は数は多くないですが、素敵なお店ばかりです。
(旦那さんいわく「美味しくない店はすぐつぶれる」とのこと)

スイーツのまち 福知山

これは福知山市が推している(と思われる)キャッチコピーです。
その名の通り、美味しいスイーツのお店が多いです。(そしてどのお店もまたもやオシャレ)

有名なのは栗のテリーヌ・どら焼きなどがおすすめの「足立音衛門」というお店。
京都府指定文化財にもなっている歴史ある建物で、外観も美しい。
こちらはまた写真を撮影してアップします!

町と自然

すごい田舎だと思われがちですが、福知山駅周辺は割と都会です。
普段生活する分の買い物には特に不自由してません。
(あ、マルイやHEPなどにあるようなレディースファッションブランドはないので、通販か大阪に行って買ってます!それか三田アウトレットが車で1時間くらいなので、そこに買いに行ったり。)

でも車で10分も走るとのどかな風景が広がります。
元々私は自然が好きなので、買い物もできて自然も楽しめる環境が割と気に入ってます♪

まとめ

ブログ再開後初めての記事で、現在住んでいる福知山のことについて書いてみました。
今後も多くの人に知ってもらえるよう、福知山の情報記事を書いていきたいと思ってます!

いずれ福知山の地域活性化に少しでも貢献できたらいいな~。

 - 暮らし, 福知山