お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

【新生児・生後1ヶ月】赤ちゃんの顔に赤いブツブツが…!乳児湿疹の治し方&目にゴミ問題

      2018/04/09

娘が生後2ヶ月になり、新生児・生後1ヶ月の期間に起きたトラブル・悩みと解決策をまとめていっています。

今回は第3弾、顔まわり問題。
乳児湿疹目にゴミが入ったときの対処について。

病院では教えてくれない乳児湿疹の治し方

生後2週間頃から顔に赤いブツブツができはじめる

産まれた頃はキレイな肌をしてたんですが、こちらも鼻づまりと同じく生後2週間頃から顔に赤いブツブツがポツポツと出始めました。
(いいカメラのせいか写真ではまだキレイに写ってますw)

せっかくの可愛い顔なのに…!

調べたら新生児ニキビ乳児湿疹というものがあるらしく、赤ちゃんにはよくある症状とのことです。

新生児ニキビとは、生後2週間頃から1ヶ月の新生児によく見られる肌トラブルの一種です。

実は、赤ちゃんの顔や体にできる湿疹は原因の特定が難しいため、肌トラブルをまとめて「乳児湿疹」と呼ぶことがあります。湿疹の症状としては、カサカサしていたり、じゅくじゅくしていたりと状態もさまざまです。

参考 新生児ニキビとは?赤ちゃんの顔ニキビに薬は必要?頭にもできる?

「顔のキレイな赤ちゃんのほうが珍しい」と書いてあるものもありました。

よくあることと納得しつつも、やはりキレイになってほしい!
それから念入りに顔を洗うようにし、保湿もしっかりしたんですが、湿疹は増えていきました。

泡ソープでしっかり洗ってみる

沐浴にはスキナベーブという沐浴剤を使っていて、はじめは顔もスキナベーブを薄めた水で洗っていました。

産院では「顔は泡で洗うこと」と習っていたので、スキナベーブではなくちゃんと泡で洗ったほうがいいのかな?と思い、泡ソープで洗うようにしました。

一旦はマシになったかと思いきや、翌日にはまた赤いブツブツが…。

新生児ニキビなら生後1ヵ月頃で治るはずなのに、1ヵ月を過ぎても少しずつひどくなっていくようでした。

友達や親戚が娘に会いに来てくれるのに、もっとキレイな顔を見せたいー!
(乳児湿疹ができてても可愛いんですがね(はい、親バカw))

母乳が原因なのか?

私は里帰り出産で、産後1ヶ月ちょっとは実家にお世話になっていました。

うちの実家の料理はとにかく味が濃く、油ものが多い…。
(薄味のものを作って!と頼みましたが、もう何十年もそんな料理ばかりなので、どうしても濃くなってしまうようですw)

この食生活が乳児湿疹の原因なのか!?と調べましたが、そんなことはないようです。

実際にはママが食べたものは胃や腸で細かく分解され、血流にのって全身に運ばれます。ママの食べたものが直接母乳に影響して乳児湿疹を引き起こすとは考えにくいでしょう。

参考 乳児湿疹は母乳が関係する?おすすめの食事と対処法

母乳が原因じゃなくてよかったのはよかったですが、じゃあ一体どうやったら治るのか…><

思わぬ簡単な解決法!水だけ洗顔であっという間にキレイに!

友人(二児の母)に相談したところ、「石鹸を一切やめて水だけで洗ったら治ったよ!」とのこと。

そんな簡単な方法で!?
半信半疑でしたが簡単にできる方法なので早速試してみることに。

体はスキナベーブで洗い、顔は別に水だけを用意して洗うようにしました。

そうするとその日の内に赤いブツブツがほぼなくなってる!
(赤ちゃんの再生力ってすごい!)

その後も水だけ洗顔を続けた結果、数日ですっかりキレイな肌になり、今でもずっと維持しています。

水だけ洗顔だと、保湿剤をしっかり塗ってもしばらくは乾燥した感じでしたが、それも1~2週間程たつと潤ってくるようになりました。
キレイなモチモチ肌です♡(うらやましい)

眉毛のあたりにガサガサした白いかさぶたのようなものもできてたんですが、それも水だけ洗顔の結果キレイになりました。

↑現在の娘。
肌がキレイになって色白にもなって(新生児の頃は赤黒かったですw)ますます可愛いです♡

病院で習ったことは何だったのか?

病院での沐浴指導で「赤ちゃんの顔は泡でしっかり洗うこと!」と習いました。

そして1ヵ月健診での問診票でも、「顔はちゃんと泡の石鹸で洗っていますか?」との質問項目がありました。

なので「顔は泡で洗う」ということがすごく重要なのだと思っていました。

でもこちらも赤ちゃんによって合う合わないがあるようです。
(なんで病院ではそんな指導だったんだろう?)

【余談】スキナベーブはすごく良い沐浴剤です

娘の顔には合わなかったようですが、スキナベーブ自体はすごく使いやすい沐浴剤です!
体を洗うのに重宝しています。

石鹸いらず、すすぎ・上がり湯いらず!
スキナベーブのおかげで、はじめての沐浴でも簡単にできました。

お湯をはったベビーバスにスキナベーブを入れて、その中で赤ちゃんを洗うだけ。とても手早く出来るので赤ちゃんはとてもらく。体力を消耗した出産直後のお母さんも、スキナベーブの沐浴なら疲れません。(中略)

石鹸を使わなくても赤ちゃんの肌の汚れを落とせる沐浴剤スキナベーブ。
石鹸成分のすすぎ残しの心配もありませんので、赤ちゃんのくびれの多いからだにぴったりです。(中略)

スキナベーブは、赤ちゃんの肌に残ることを考えてつくられているので、“すすぎ””上がり湯”の必要がありません。

参考 沐浴剤スキナベーブ公式サイト|商品紹介

新米ママ・パパにはおすすめの沐浴剤です♪

500mlは割と多めの量ですが、うちは生後2ヶ月になった今でもベビーバスでの沐浴をしてるので、今でも大活躍です!
(ベビーバスに入れる内は沐浴でいこうと思っています。)

お風呂で入浴となっても、風邪などでお風呂に入れない時、スキナベーブを薄めた水で体を拭くといいそうですよ♪(義母談)

赤ちゃんの目にゴミが入った場合

こちらは解決法というか体験談になりますが、ある日娘の目の中に糸くずのようなものがあるのを見つけました。

はじめは傷に見えて、すごく焦りました。
目に傷がついたとなれば一大事!

でも旦那さんに見せると「ゴミじゃないか?」とのこと。

赤ちゃんはそれで痛がるというわけでもありませんし、ゴミが目に傷を付けたりするほどのものではありませんので自然排出を待つ、というのがひとつ。
そのうち泣いたときの涙などで2,3日もすれば自然に取れることが多いです。
必ず取らなきゃ!と思わなくても、大丈夫ですよ。

赤ちゃんの目にゴミや髪の毛が入った時の取り方・対処法

ゴミの場合はしばらく様子を見ても大丈夫そうですが、傷だったら‥。

眼科に連れていこうかと思ったんですが、お世話になっている眼科は休診の日。

評判のわからないはじめての眼科に連れていくのも怖いし、ゴミの可能性のほうが高そうだったので、しばらく様子を見ることに。

その後娘は3時間ほど寝て、起きたらその傷のようなものはなくなってました!

よかった~><やはりゴミだったようです。
細い糸くずのようなものだったので、眼球に傷がついたのかと…。

赤ちゃんの目は潤っているからか?、ゴミが入っても痛くもなく泣きもしないとか。
娘も痛がる様子もなく普段通りでした。

様子を見ていただけなので解決法というわけではないですが、はじめてのことですごく焦って「赤ちゃん 目に傷」「赤ちゃん 目にゴミ」で検索しまくったので、体験談として残しておきます。

まとめ

顔まわりのトラブルについてまとめてみました。

乳児湿疹に関してですが、鼻づまりのときと同じように、病院で教えてくれることが全てではないですね。

乳児湿疹にお悩みの方で、顔を石鹸で洗っている方は一度水だけ洗顔をお試しくださいー!

 - 育児の悩み・トラブル ,