お出かけ・ショッピング・グルメなど、本当にいいと思ったおすすめ情報をクチコミレポートするブログです

沖縄の青の洞窟と、満点の星空ツアー【アイランド倶楽部グループ】

      2014/08/13

沖縄旅行で一番したかったこと♪
青の洞窟ツアーの記事です!

[沖縄旅行スケジュール] 1日目 | 2日目 | 3日目
[宿泊したホテル] 那覇ウエストイン

「アイランド倶楽部」の青の洞窟ツアー

私たちは「アイランド倶楽部」というところのツアーに申し込みました。

検索して初めにホームページを見たところだったんですが、
内容がすごくよさそうでまた安さも魅力で、ネットで即予約しました!

参考:アイランド倶楽部

私たちは、青の洞窟シュノーケル・熱帯魚えづけシュノーケル・スターライトヒーリングツアーというセットコース(4,000円)を申し込みました。

スターライトヒーリングツアーというのは、海の上に浮かび星空を見るというツアーで、そのため17:00からツアースタートです♪

★夕方か朝イチのツアーが狙い目!
ガイドさんが教えてくれたんですが、昼間の青の洞窟は人の渋滞が起きるほど多いらしいです。
朝イチか夕方のツアーが人が少なくておすすめとのことでした♪
そんなことは知らなかったですけど、夕方のツアーを予約していてラッキーでした^^

青の洞窟ツアー開始までの流れ

受付・準備

16:30くらいに恩納村にあるアイランド倶楽部へ!
設備が大きくしっかりとしていて、清潔な施設でした!

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

こちら受付。
支払いを済ませ、タオルをもらい、更衣室などがある施設へ…。
道路はさんで向かい側に、更衣室・休憩所などの施設があります。

SONY DSC

それがこちら★

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

ウェットスーツがたくさん!
自分のサイズのものをもらい、着替えます。(靴も貸してくれます。)

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

ドアの箇所がトイレ、奥に見える木の柵のところがシャワーです。
(シャワーは一応男女分かれてますが丸見えw水着なのでよし!)

更衣室の写真は控えましたが、
こちらも清潔感があり、たくさんの数がありました!

ツアーガイドさんの説明を受けた後、出発

私たちのツアーは8人で、ツアーガイドさんから説明を受けます。

これから行くツアーの内容・注意点、足ひれの付け方・脱ぎ方、シュノーケルに水が入ったときの対処法などなど丁寧に説明してもらえました。

あだ名が「ジャイアン」の面白いガイドさんでした^^

そしてその後出発!
アイランド倶楽部から青の洞窟までは車で5分くらいです。

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

私たちより先に向かった人たちはこんな可愛い車で向かってました♪
私たちは普通の車w

青の洞窟シュノーケル

まずはメインのこちら♪

澄み切った美しい海と、岬の岩場から差し込む陽の光が織りなす光と色彩の神秘空間。大自然が創り出した表情豊かな洞窟や、輝く海中を舞う熱帯魚達との出会いもこのコースの醍醐味です。 泳げない人でも、沖縄のキレイな海と、青の洞窟をスノーケリングで手軽に満喫できる大人気のコースです。

参考:アイランド倶楽部「青の洞窟スノーケル」

洞窟までの道のりが険しい…!

通常は泳いで洞窟まで行くそうなんですが、行った日は小さい台風が来ていてやや波が高く波酔いする可能性があるとのことで、
岩場を歩いて洞窟まで行くことに…!

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

けっこう険しかったですが、靴が全然滑らないので、何とか行けました!

そして青の洞窟へ…

目を閉じて浮き輪につかまって、ガイドさんが一番キレイに見える箇所に連れて行ってくれました。

目を開けると…

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

※もちろん素材写真です。こんないい写真撮ってみたい…!

でも本当にこんな感じでした!
ツアーのみんな一斉に歓声をあげました。美しい…。

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

写真も撮ってくれました♪
(ツアー中、色々な箇所で何回も写真撮ってくれました。)

※カメラについて
私たちは防水のカメラを持っていきましたが、他のツアーの方たちはレンタルしてました。
自由に撮影して、終了後にデータの入ったSDカードをもらえるみたいです^^(ちなみにレンタル料3,000円。)

熱帯魚えづけスノーケル

青の洞窟の次はこちら♪
餌付けをしながら、帰りは泳いで岸まで戻っていきます★
(青の洞窟で海に慣れた後だと、波酔いはしにくいだろうということらしいです。酔いやすい私はちょっと酔いましたがw)

変化に富んだ海中風景とカラフルな熱帯魚達とふれあう熱帯魚えづけツアー。全く泳げない方でも安心して沖縄の海を満喫できる人気コースです。

参考:アイランド倶楽部(熱帯魚えづけスノーケル)

魚がたくさん!

餌をあげるとがっつくがっつくw
指をかんでくる魚もいました^^;

キレイな魚いっぱい見れましたー!ニモも^^

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

※もちろん素材写真です。

沖縄の観光【青の洞窟ツアー】

海の中から写真撮ってくれました♪さすが!

スターライトヒーリングツアー

はじめは青の洞窟だけにしようかと思ってたんですが、このツアーにどうしても参加したくてセットコースにしました^^

夜の浜辺に穏やかに寄せる波の音と、果てしなく広がる星空を仰ぎ、静かな海に身を任せます。夜光虫の放つ輝きが舞う神秘的な夜の海や、赤紫に染まる出発前の夕焼け空もこのコースの魅力です。

参考:アイランド倶楽部「スターヒーリングツアー」

海に浮かんで星空を眺めるというロマンチックなツアー♪

休憩後、夜の海へ…

青の洞窟・熱帯魚餌付けが終わって一旦戻り、暗くなるまでしばらく休憩。(1時間弱くらいかな?)

シャワーを浴びてお昼寝して体力回復★
そして海の海に向かいます。

スターライトヒーリングツアーの場所は波が穏やかなビーチです。

夜の海の生物や、夜光虫を紹介してくれます

シュノーケルを水面につけ、浮き輪をつかんだままガイドさんが引っ張っていってくれます。

夜の海は魚はあまりいなく、ヤドカリやカニ、ウニ、ナマコなど、夜に活動している生物の紹介をしてくれます。

そして夜光虫…。
夜光虫とはプランクトンで、足や手を動かしたりするとキラキラと光って見えます。すごくキレイでした♪

海に浮かびながら星空を眺める

そして最後のメインイベント!
枕になる浮き輪のようなものに頭を載せ、満点の星空を眺めます。

沖縄旅行★青の洞窟ツアー【アイランド倶楽部グループ】

※もちろん素材写真です。(大事なことなので3回目)

この時間はプライスレスという言葉がぴったりな、贅沢な時間でした…。
流れ星も何回か見れました♪

ガイドさんが、さそり座やカシオペア座、北斗七星などがどこにあるか教えてくれます。

北斗七星でかっ!w

理科の授業は嫌いでしたが、こうやって実際に見ると覚えるし興味を持ちますね!

まとめ

おお、メインイベントだけあってボリュームのある内容になりました…!
このツアーに参加して、すごく素敵な沖縄の思い出ができました^^

これだけ充実した内容で、料金4,000円。

破格…!沖縄は色々安くて嬉しいです^^

 - 旅行・お出かけ, 沖縄